岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

盛岡冷麺、喰い過ぎた

2020年10月22日 | 生活

令和2年10月22日(曇り)

今日のお天気予報では曇り空で雨が降るかもしれない空模様だったし、当初から息子の仕事の休みに合わせて今日、米や野菜を配達してきました。FIT君に満杯に運んだんで車体が沈み込んでましたし、坂では加速がつかなくて他の車は追い抜けませんでしたのでゆっくり、ノンビリ行ってきました。これほどの量を宅配便に依頼すると運送料が1万円ほどになるので片道120km位なので自分で運んだほうがガソリン代(概 2000円位かな)だけで済むので毎度、自分で運んでます。

それから、久々、盛岡冷麺を食べたくて息子に提案したら意見が一致したんで食べてきました。「焼肉・冷麺 ヤマト」というお店が冷麺祭りをやっていたのでそこに行きました。お客がソコソコ居てコロナ渦の時期でも皆さん、慣れてきたといううかほぼ満席でしたが、10分ほどで案内されました。

昼から焼肉はどうなんだという事なんですが、美味しいから良いんです。車なんでビールも飲めないし、焼肉はほとんど息子に食べさせて自分は最初から冷麺を2杯を食べる予定でいたので冷麺待ち(麺を茹でるのに若干時間がかかるから)です。

冷麺の画像は食べ始めてから気が付いたので一寸、ぐしゃっとなってるので申し訳ないです。この1杯は冷麺祭りは370円です(通常価格では700円?かな)。此れを盛岡駅前で食べると1000円になります。辛さは特辛ですが、そんなには辛くありません。辛い中に甘味があるのでスープ迄飲み干せます。冷麺祭りのときは自分はいつも2杯食べていましたが、久々の今回は2杯は辛かったが食べきりました。息子も2杯食べましたがお互い、一寸、きついなと言い合い、自分は前より食べれなくなったことは歳を取ったという事なんでしょうね。確実に年を取ってるから無茶は出来ないね。3杯頼んで1杯は分け合ったほうが量的には良かったかもしれない。

食事の後に子供がドライブしようと言い出して景色の良いところを案内するという事で一寸、走ってみました。盛岡で景色の良いところと言えば岩手山を眺める箇所になりますが、今日は生憎の曇り空で紅葉も今一、くすんで見えました。岩手山の馬返しの登山口まで行ってみましたがあまり登山者は居ないようでしたね。

という事で、久々、岩手を楽しんできました。

朝出がけに、60町歩オジサンが登場しました。愈々ですな。あの向きでコンバインが入っているという事は家の田んぼから入ったようですね。うちの田んぼのヌカルンデ深い箇所から畔を乗り越えていって畔を壊していたら文句を言ってやるけど、出かけるので写真だけ採りました。夕方、帰宅した時に薄暗くなった道路を泥を沢山撒き散らしながらコンバインが走っていたんで本田(90アール)の稲刈りは終わったのかな?それにしても仕事は早いね。

岩手に行く途中では稲刈りが未だなところも沢山あって、明日から雨模様なので稲刈りが未だな人は大変ですね。

自分も明日からニンニクの定植なんで余り強い雨は降ってほしくはないな。

車で移動中に考えたんですが、秋田弁や方言て結構面白いし、自分ところは津軽に近いので津軽弁に似ているところも有るし、朝鮮語由来の物もありますので、これから秋田の方言を1記事1個程度、掲載していきますので楽しんでください。なんぼ思い出すかな?

【秋田弁・方言コーナー】

カッチャク ⇒ 引っ掻くこと 使い方は「背中が痒いのでかッチャイテけれ」

こんな塩梅で締めます。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの定植準備 その2 | トップ | 雨がしとしと午後は嵐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事