岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日のねぎ苗たち

2021年02月28日 | 百姓

令和3年2月28日(快晴)

今日は朝からお天気が良くて暖かいな。今日もハウス内の作業で汗ダクダクでの作業になりました。風邪をひかないように途中で着替えたりしての作業です。

今日はねぎの残りの種子「夏扇パワー」を6アール分播種して今年のねぎの播種は終了となりました。ハウス内が暑すぎるので播種したトレイは芽出器に入れても加温しません。夕方に気温が下がったら加温します。芽出器はこの時期(1月~3月)はフル稼働で稼働率が高い農機具で良い働きをしてくれます。ただ、1年の残り期間の9か月間は未使用なので稼働率が高いと言えるのかな?良く解らない??

今日はネギに冠水します。今のところ、冠水は徒長防止で1週間に一度にしています。苗が2葉又は2.5葉になったら冠水をもう一寸、頻繁にして太身を付けます。此れがねぎ苗造りのテクです。それにしても良い揃いですね。我ながら会心の出来です。

これから野菜苗もねぎ苗も温度管理が大事になってきます。過去に何度も苗を焼いた経験があってトラウマです。過去に入院した時に温度管理が出来なくてねぎ苗と野菜苗を20%程、ダメにしたのはショックでした。今年は絶対、その時のに二の舞はやらないぞ!という決意です。

ハウス内も手狭になってきました。今年、作業場に入っていたねぎの皮むき器の予備をハウス内に移動したし、管理機や引っ張り君もハウスに入れたんで大分狭くなっています。ネギの皮むき器の予備は今の皮むき器が十分稼動しているので使う事も無いので廃棄か売りに出しても良いかもしれませんね。まだ十分使えるので廃棄は勿体ない気がするし、万が一、規模拡大した時に皮むき器2台でやれればという考えも頭を過ります。コンプレッサーも予備が2台あって十分使えるけど断捨離を考えたら廃棄なんでしょうかね?

農作業的には播種作業のピークが過ぎたので今週と来週は一寸、暇かもしれないので確定申告をする予定です。農業関係のデータはほぼ整理が付いたし、それ以外のデータもバイト先からチェック表を貰ってきているのでそれに合わせてチェックします。後は例年の申告に合わせて調整(?)をする作業がありますね。例年に比べて吐出したデータが有ったら内容を確認して、問題あるなら若干、調整します。査察が有れば、回答が出来るように理論付けをします。マッ!自分には査察は無いですけども、立場上、指摘されなくないのでデータのチェックは慎重にやります。

データの整理が付いたら、職場に勤務時間より早くいって自分で端末を操作して申告します。自宅でも申告は出来るけど、印刷が面倒なので職員のOKを貰っているので職場で遣ります。

という事で、今年は何時になく農作業は順調です。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野菜苗たち | トップ | 今旅の観光 12月25日  宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事