岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

伊吹山登山

2011年09月26日 | 岳と登山
平成23年9月16日(金)曇り

久々のブログです。公私共々、色々あってブログを休んでましたが、また、載せていきますよ。

今回は有給休暇が余っていて超長いお休みを取ったので、遠方に行きました。
滋賀県琵琶湖の近くの伊吹山(百名山)からスタートです。

自宅を15日の15時に出発して伊吹山の登山口に着いたのは15時間後の翌朝6時でした。
途中、2時間程仮眠したんですが、結構眠い。距離は930kmくらいでしたね。

高速道路を下りる前にトイレとか腹ごしらえです。北陸道最後のサービスエリアということでここで準備です。

サービスエリアのレストランが開いていないので、お湯を沸かしてカップラーメンとおニギリで朝食です。

お天気が悪いなー。雨は降っていないが曇っているよ!景色は期待できないね。
約1000km走ってきたので登るよ!

長浜ICから20分ほどで登山口の三宮神社に到着です。この前には無料の駐車場がないので民家の人が自分ちの庭に招き入れます。一日、500円です。呼び込みが凄いんですよ!

三宮神社の脇から登山口に回ります。

神社の後ろに登山口があります。行くぞ!

20分ほど登ると1合目、スキー場の入口です。車でも来れますけどね。

スキー場をえっちら登ります。(方言?)
下界は米原市です。結構、田園風景です。

スキー場、結構、急です。キリギリスが五月蠅いほど鳴いています。子供のころを思い出すなーーー!
スキー場の上に到着です。4合目です。ハイキング気分ですね。

六合目にに到着です。急にガスってきました。

登山者も結構いるんですが写真は撮らないようにしています。
ガスの中の登山道です。これからは頂上までこのようなガスの中を登ります。

9合目付近は若干、急で岩登り雰囲気ですが、特に問題はありません。
頂上(1377m)到着です。完全に雲の中です。風も強いです。

頂上には、茶店が結構あります。そう言えば、伊吹山ドライブウェイという自動車道が頂上まで伸びていて簡単に上れるんですよ。
山屋はそんなことはしません。あくまでも足で登ります。

三角点が頂上の奥の方にありました。タッチ! 百名山 48座目達成!
ただ、お天気が悪いので景色は望めなくて残念ですが、天気が良いと琵琶湖が奇麗なんでしょうね。

頂上で愛知から来たアベックさんと話し込んで楽しいひと時を過ごした後、下山です。
時折、雲が切れて下界が奇麗に見える時があります。

下山してから伊吹山を撮ってみました。残念ながら全景は撮れませんでした。

伊吹山は登山の妙味よりは頂上から望む琵琶湖の風景が素晴らしんでしょうね。
登山者が結構、気さくで何人とも話混んでしまいました。

コースタイムを記載しておきます。

三宮神社 ⇒ 1合目 ⇒ 2合目 ⇒ 3合目 ⇒ 4合目 ⇒ 5合目 ⇒ 6合目 ⇒ 8合目 ⇒ 頂上
6:50     7:10    7:28   7:48    7:55   8:05    8:19   8:45    9:05

展望はあまり得られなかったけど、山 「☆☆」 良かった!

ちなみに高速道路の記録を記載しておきます。

盛岡 ⇒ 国見SA ⇒ 新潟 ⇒ 富山市 ⇒ 金沢市 ⇒ シズガ岳SA ⇒ 長浜IC
15:00   18:00     20:45    0:00     0:38     2:55(仮眠)    6:20   遠かったなあーー!

本当に頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking

« ネギ農家に押しかけ入門 | トップ | 荒船岳登山 »