岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今回の山行計画

2017年07月11日 | 岳と登山
平成29年7月11日(晴れ)写真はありません。

今日も暑い。朝からムシムシで黙っていてもウエアがびしょ濡れで水分を取るも追いつかない感じでした。

今日の農作業は山に行くために急ピッチで捌いています。家の脇圃場を除草機で草掻きしました。これで10日ほどはほっぽいていても大丈夫です。

それから小田道A,B,C,Dに追肥として過リン酸石灰を散布して土寄せをしました。結果的には小田道A,B,Dは終了したんですがCが時間切れで土寄せは出来ませんでしたので明日、作業します。ネギは全ての圃場に防除と治療薬を散布して病気が蔓延しない様に対処します。
こちらも10日間程はメンテナンスをしなくても大丈夫です。
本宮圃場は昨日、追肥と草掻きが終ったんでこちらも当分問題無し。

田んぼは草刈りは全ての圃場で終了しているし、中干し中なのでこちらも問題なし。帰ってきたら穂肥をするタイミングなのでそれまでには帰ってきます。

明日はハウス内を片付けて、ブロッコリーの播種をして8月の定植を目指します。10日程留守にするんですが、水分対策は一寸考えます。

農作業的には概ね順調に捌いているんで問題無しかな??

さて、今回の山行ですが、
①スタート日はまだ決めていませんが、日程的には7日から10日間の予定です。
②目指すは日本100名山で関東周辺に行きます。今のところ、54座登頂済みなんで、今回で60座は完登したいですね。なので両神山(埼玉県)、雲取山(東京都) 大菩薩領(東京都)、甲武信岳(山梨県他)、金峰山(山梨県)、瑞牆山(山梨県)
 予備として浅間山(長野県)頑張って6座を登る。欲張りかな?
③工程は自家用車でテント泊と車中泊です。
④雨が降ったら東京に出て、息子たちと会食です。
⑤時間的に余裕があったら八ヶ岳周辺の山を登ります。
⑥体力的にキツかったら方針転換して群馬県と茨城県のネギ産地に行って圃場見学してきます。

今回の山行はこんな感じかな?楽しみだな!いつ頃、スタートできるかな?今週末には出かけたいね。

明日はこの時期の農作業の最終整理をして心おきなく行ってきます。

今週末には山へ行くぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の除草機出動 | トップ | 除草剤ワークって人それぞれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事