岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

畑の除草機出動

2017年07月10日 | 百姓
平成29年7月10日(快晴)

今日も朝から超暑い。午前中はJAに行ったりして用事を済ませた帰りにネギの先輩のところに寄ってみたら、今年はいつになくネギが良い状況です。



ここのネギは既に止め土が打たれていて7月20日頃から出荷するそうです。75歳以上なんだけど研究熱心で毎年、何らかの課題があって良く余所のネギ産地に行って勉強してくる人です。
今年は病気も少なく良い出来です。



今日もお昼すぎは暑くて外に出られません。家の中に居ても暑くて熱中症になりそうでしたね。
なので今日は夕方5時頃から活動です。それでも外はサウナ状態で暑いね。
そこで今日は本宮Aー②(約10アール)の草掻きをしました。
草掻き機は管理機では無くて、今年頂いた除草機を使いました。
本宮Aー②はスベリヒューが目立ってきましたね。



前に小田道圃場でこの除草機を使用したんですが、土が硬くて、更に草も大きくて機能しなかったので管理機を使用していました。ただ、今回は土が柔らかいのでこの除草機を使いましたが、良い活躍をしました。



思っていたより機能的でしたね。ただ、土が軟らか過ぎて動輪が埋もれてしまうんでここのテクニックは慣れれば問題ないと思いますね。



本宮A-②は約10アールでしたが、想定より短時間の30分弱で終了しました。



短時間で作業が終了できるんで勢いで本宮Aー①10アールも草は無いんですが除草機を掛けてみました。こちらは土が一寸、硬めだったので良い感じで走りましたね。



ということで、あっという間に本宮A20アールの除草機掛け(草掻き)が1時間程で終了しました。管理機よりガソリンも余り使わなくてコストも安いのでこれは本宮Aには超便利です。
本宮圃場の専用機にしましょうね。



今年は本宮A圃場が草が少なくて例年の苦労は何処へやらです。今年、ここでの実験栽培が上手くいけば、来年は本宮B(30アール)も栽培するんで規模拡大に繋がりますね。

明日は小田道と家の脇の土寄せ作業をします。天気予報では雨も様なんで気温低下の期待はあるんですが、作物には恵の雨になりますし、小田道と家の脇を捌けば安心して留守できますからね。

明日も頑張るぞ。

今週末には山へ行くぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り三昧の一日 | トップ | 今回の山行計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除草機 (天空のネギ親父)
2017-07-11 11:00:55
除草作業には頭を痛めています。
これ良いですね…(´・∀・)
岳仁さん、これ何処のメーカーで
、お幾らくらいの機械なんでしょう…
良かったら、また教えて下さい。…(。^。^。)
返信する
除草は面倒 (岳仁)
2017-07-11 15:22:31
天空のネギ親父さん こんにちは。毎日暑いですね。
最近は北国に関係なく暑過ぎて、毎日、茹だっています。

さて除草機ですが製品的には「クボタ middy」でかなり古いもので今は製造中止かもしれません。この機は「実家は元農家さん」から無償で頂いたものなので価格は判りません。同じようなのはマメトラ製にあると思います。
本機は固い圃場や大きな草には不向きですが、軟らかい圃場には有効です。除草剤と併用すると上手くいきますね。今年はいろんな対処の積み重ねにより草対策は概ね順調でした。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事