岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今年も雪が来た 軟弱な雪が!

2017年11月17日 | 百姓
平成29年11月17日(霙後晴れ)

今日朝起きたら当たり一面、真っ白でとうとう来たな冬将軍。出荷前のネギがまだあるよ!
でもこの雪は今年のご挨拶で軟弱な雪なんでお天道様が出たら直ぐ消えます。




今日はネギの出荷調整作業がお休みなんで歯医者に行ったり、プライベートな用事を済ませたり、親戚にネギを配ったり、市役所への届を出したりと午前中は超忙しかったね。お休みの方が自分は超忙しいのですね。早く、炬燵でマッタリしたいな!

午後からはお天気も良くて雪が消えたんで本宮圃場のネギを掘り起こしました。
昨年はタバコ畑の跡地の影響か知りませんが、ネギがスカスカで出荷できるレベルのネギが出来無くて今春、無く無く、トラクターで潰したんですね。
今年再挑戦しても良いネギが出来なかったら、この圃場も返却するつもりでいたら、今年は出荷できるレベルのネギが出来ました。昨年の課題のスカスカが解消されて身がたっぷり詰まった重量感のあるネギが出来ました。今、頑張って出荷しています。
残り10アール程でしょうかね。12月中旬には出荷完了できると思います。雪が降らなければね?根雪が降ったら終りです。




今年は色んな意味で頑張ったので農業としては売り上げがかなり上がりましたね。米価も上がったし、今年の農業はめでたしめでたしかな?


明日もネギの出荷調整作業を頑張るぞ!

頑張ってるよ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい稲刈りの形 | トップ | 本格的な冬が来ちまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事