岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

盛岡市内一周継走競争大会に行ってきました

2014年04月20日 | 生活
平成26年4月20日(晴れ)
今日は晴れです。朝は相変わらず霜が降りているんで今年は異常気象なんですよ。

でも、今日は盛岡市内一周継走大会に自分の息子が(高3)が出るのでの応援に行ってきました。この地域に住んで30年余り初めて見ました。この時期はいつもは秋田で農作業でしたが逆のパターンになって見ることが出来ました。初めてだけど凄く楽しかった。



盛岡市の運動公園です。中学校の応援団が公園のメイン通路に陣取っていて応援合戦しています。去年までは自分のジョギング、散歩コースだったんですよ。



応援合戦が凄いです。これは全て中学校です。地域を代表して来ているんでしょうね。これを見るだけで楽しいです。こんな状況だったんだ!ちなみに高校生はこんなことはしません。




中学校とは思えない芸能人バリのパフォーマンスで凄いです。こんなに盛り上がっているんだ?知らなかった!







競技場に入ってみました。中学校女子がスタートしたようです。盛岡市内と言っても県内のほとんどの中学校が参加しているようです。




競技場の雰囲気は凄く良いよね。走っている集団を見ていると最近走りに目覚めている自分としては自分が走っていないけど気持ちがわき上がるというか気分が高揚します。




今日はお天気が良くて競技場から岩手山がくっきり見えていて競技する最高のお天気です。雪がまだ多いですので登るのは如何なものかな?自分的には4月29日に登ったのが一番早かったかな!




この継走(駅伝)大会は中学校から、高校生、一般の多種多様な競争を短時間に組み合わせて競技するんです。コースは中学校と高校・一般はコースと距離が違うんですが同じコースを4人~5人で継走するというレースです。ちなみに高校・一般は1周5.9KMです。県民が盛り上がるし良い競技ですね。




一般道をし切ってコースにしています。観ていると走って見たい気がしますし、5.9kmは自分的に走れるんですがスピードが違うんで自分参加は無理ですね。一応、時間があったら走れるようにウエアと靴は持って行ったんですけどね。




これは自分の息子なんですが体が重そうで辛そうでしたね。最近6kg太ったらしい。6km 21分だったらしいので納得いかないと言っていましたね。自分の倍の速さなんですけどね。走る姿勢は良いけど見た目太って見えるね。




息子のゴール直後ですが、辛そうですね。まあ、頑張ったね!



今日は暫しの農業休止で息子の駅伝応援で盛岡に行ってきました。チーム的には余り良い成績では無かったですが、頑張ったということで良しとしましょう!
昼食は二人で焼き肉と盛岡冷麺を2杯づつ食したんで自分的には夕方になってもお腹が減らないですね。
明日からはまた、百姓をやります。


張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜農家に押し掛け研修 | トップ | ネギ畑へ施肥作業をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事