岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギ畑へ施肥作業をしました

2014年04月21日 | 百姓
平成26年4月21日(曇り)気温は暖かい。

畑も田んぼもカラカラに乾いていて多少は雨が欲しいな!という気分です。
田んぼの畦塗りをしたいんだけど、トラクターのロータリーが変な音がするんで診てもらったらベアリングが壊れたみたいでドック入りです。農器具は金がかかるなーーー!

ということで今日は午前中は、ネギ畑(3a)に元肥を散布しました。




施肥は以下の肥料を入れました。
①完熟堆肥
②苦土タンカル
③石灰窒素
④苦土重焼燐




その後、借用している田んぼに回ってみました。毎日、晴れで田んぼが乾いています。ここは昨秋にコンバインが嵌まったところですが、乾いていて昨年と雲泥の差です。




ここも借用した田んぼです。昨年とは大違いです。やはり、メンテナンスしておくと立派な田んぼに生まれ変わります。排水を小まめにするなど手当をすることで田んぼは良くも悪くもなります。




不耕作地の復田を行います。ここは「奥地下 15a」ですが、ここは10a復田します。昨年から水路等を整備していたんですが、山側がヌカルムんで復田は難しいですね。




ここは「奥地上 17a」ですがここも10a復田します。水路を整備したんですが、午後一杯かかりましたね。でも良い田んぼなんですよ。サラリーマン時代は自宅から1km程の山地域に合ったんで減反で不耕作していたんですが、ここ数年、農業委員会が復田しろとやいのやいの言ってくるんで今年は復田します。実は良い田んぼなんですよ。




しかし、それぞれのの田んぼの護岸が決壊していて、具合が悪いんですが、それでも復田します。決壊の穴が先月より大きくなっているような気がします。市役所に申告したんですが見に来ると言っていましたが、音沙汰無しですね。流石、お役所ですね。
ま、役所に期待しては居ませんけどね。



これらの田んぼも畦塗りすると立派な田んぼになりますよ。

それにしてもやる事が多過ぎてもう一つ体が欲しいね。

今日、地域の人にスナップエンドウの苗が売れました。40株×50円で2000円の売り上げです。今年の初売り上げです。トマト苗が欲しいと言ってきた人もありましたが、小苗状態で諦めて帰って行きました。お客が居るのに残念です。
他の野菜の苗でトマト苗の失敗を救済出来るかな?

明日も頑張るよ!

張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡市内一周継走競争大会に... | トップ | 今日は田んぼの畦塗り作業です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事