岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

稲刈り直前情報

2013年09月15日 | 百姓
平成25年9月15日(雨)

ネギの出荷が昨日休みだったんで、田んぼの畦の草刈りをして稲の状況を確認しました。
先ずは、ネギを食べる虫です。ネギを食してネギに穴を空けてしまうんで、品質が低下して
食害ネギとして出荷ができません。虫の名前は判りませんが、後で調べておきましょう。





さて、水稲ですが、坂の下圃場(15a)ですが倒伏も無く良く出来ました。豊作ですね。




お隣さんの田んぼと見比べてみてください。お隣さんの田んぼはヒエが豊作で稲が見えなくなる位です。




向かいにある師匠の田んぼですが、珍しく病気が付いたようですね。最近、稲の品質が落ちて来て、
やはり、85歳と高齢化で腕が落ちてきたように思います。でも、よく頑張っているよね。




例年70株/㎡でしたが、今年は60株/㎡にしたところ、生育も良く、気のせいか粒が大きいように見えます。
苗代などのコスト削減も出来ることから来年も60株にしましょう。



後は10aあたり、何キロ収穫出来るかですね。600kg採れたら万歳ですね。



隣のバカ者の田んぼです。稲なのか草なのか色が違うでしょ。周りに迷惑がかかっていることを
理解でき無いなんて情けない。



今年借用した桂清水下圃場ですが、若干、倒伏傾向です。これは、肥料ワークが悪かったわけではありません。
この部分が、地盤が軟弱で低いので肥料が集まったのと、稲が自立出来ないためです。
でも、べったり倒伏していないため、刈り取りは特に問題ないと思うが、自分のコンバインが
地盤が軟弱で走れるかな?



前に耕作した人はとても苦労したようです。春に掲載したドロドロ田んぼですからね。
でも、排水を早めにしたんで、自分のコンバインで走ったら皆、驚くかな??



稲刈り直前情報ですよ。このまま行けば、今月末には稲刈りが始まります。

台風が来るなよ!



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギのコンテナ出荷始まる | トップ | 台風18号の騒乱(写真無し) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事