岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

浅間山登山(日本百名山64座目)

2017年08月12日 | 岳と登山
平成29年8月12日(午前中雨、午後曇り)

今日はお天気が悪くて気温は25度以下で凌ぎやすかったですね。

今日は農作業は無しでお盆準備していました。

なので登山記録を上げます。今回は長野県の浅間山です。登山日は7月21日です。
前日は道の駅で車中泊して朝移動して高峰高原ホテル傍の登山口まで移動しました。
スタート時間は6時45分でした。お天気は曇り空で一寸残念でした。
看板で見る限りではそんなには長距離ではありません。登山者は沢山います。駐車場はほぼ満杯です。



ただ、警告盤では警戒レベル2で浅間山には登れません。しかし、手前の山に登れば百名山的には達成と認められるそうですので行きます。



そこで外輪山である黒斑山(2404m)に登ることにします。ここからの登山コースは2つあって自分は表コースというところを登りました。意外とゆるやかでしたね。



景色も良かったです。木々の間から浅間山が見えてきましたね。



途中には避難壕もありました。やはり活火山ですね。



8時 槍が嶺に到着です。ここからは浅間山を見ながらの登山です。



更に進んでいきます。急なザレ場を登って行きますと15分でトーミの頭に到着です。ここは崖になっていまして浅間山の展望所ですね。皆さん、ここで一服して食事している人も沢山いました。



向うに外輪山が見えています。沢山の人が向うまで行くようです。自分は行きません。



浅間山に登れたら最高ですね。単独峰ですので景色が凄く良いでしょうね。噴煙も上がっていて今は残念ですけど。



向うに黒斑山が見えています。今日はあそこまで行きます。



こちらの山は前掛山です。ここまで行っても良かったんですが、結局、浅間山に登れなければ何処まで行っても本山登頂は達成できないんで行きません。



ということで黒斑山に到着です。時間は8時40分です。
一応、これで浅間山登山完了ということにします。日本百名山 64座目でした。お天気が良く無かったし、本山に登れなかったので★2つです。



この先、外輪山を縦走してJバンドや賽ノ河原まで行っても良かったんですが、周りの人に聞いてもそんなには楽しそうでも無かったんで行くのは止めました。
帰りは中コースを降りてきましたが、登山道は緩くて登りで使っても良いと思いますね。ただ、展望は全くありませんのでその点は楽しくありません。

さあ、これで今回の登山は10座登頂です。後何座登るんでしょうかね?

明日も登ります。

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいパソコンを購入 | トップ | 雲取山登山(日本百名山65... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事