岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

梅雨真っ只中

2022年06月29日 | 百姓

令和4年6月29日(雨)

昨日、今日はにわか雨なんだけど、雨が豪雨で畑に水が浮くほどに豪雨です。お天気予報的には当地域は大雨洪水注意報が出ている位ですので、外仕事はほとんど出来ません。

先日はJAの総代会に行ってきました。毎度、不毛の総会なんで参加はしたくないのですが、総代に選出されているんで役目として参加しています。今回の総代会は令和3年度の会計報告がメインなんだけど議題に関係ない質問をする人が多々居て聞いていてもうんざりです。しつこい質問する人はいつもの2名なんですが何で排除できないのだろうか?一般企業では株主総会に当たるけど、議事進行に支障をきたす質問は排除されるべきだと自分は思うけどね。他の総代からは議事に関係のない質問は質問者と組合長と個人的に話をすれば良いという意見も出されるなど混とんとした総代会でしたね。毎回の事なんだけどね。彼らをコントロールできないJAの職員って何だろうかな?

今日は雨なのでハウス内で一寸だけ作業をします。直売所で葉物野菜販売が高温障害で苦戦しているんで、果菜を播種しました。野菜苗の売れ残りのカボチャ苗を定植したんですが、干ばつ、高温でほとんど枯れてしまったので追加播種しました。秋ごろに保存に良い白皮カボチャが人気なので成果は急がないので今からでも遅くはありません。この数でも十分でしょう。

次に背負い動噴の薬剤タンクにヒビが入って液漏れしているので27日にパーツ注文したら今日入荷したんで早速、交換しました。先ずは旧タンクを外します。ネジは3か所、ホースが2本外せばタンクは取り外せます。

新しいタンクを取り付けます。蓋などは旧タンクから取り外し取り付けます。背負いベルトも簡単に取り付けられます。

新しいタンクにはラベルが付いていません。ラベルが無くても機能には関係ありませんので特に問題はありません。ただ、製品番号が判らなかったのでマジックで書いておきます。ただ、ネットで購入したら安く上がるかなと思って探したけど探せませんでしたね。ちなみにこのタンクは農機屋に取り寄せて頂いて16000円超でした。一寸高いかな?という事でパーツ交換は30分も掛かりませんでしたね。出来ることは自分でやりましょうね。

それにしても雨が凄すぎて外に出る気がしませんね。

明日も雨が降る予報なんだけど、雨が晴れたらニンニクを収穫したいんだけど今週中に出来るかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たーーー!べと病 | トップ | 梅雨明けなるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事