岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

我田引水

2023年05月10日 | 百姓

令和5年5月10日(晴れ?)

今日は朝から変なお天気で晴れから始まり、途中、曇り空になって雨がポツポツ、そして晴れて、その後、俄かに曇り、強雨になったり、その後、快晴でメチャクチャ変なお天気で意味不明?

今日は野菜苗の出荷からスタートです。毎度おなじみのトマト苗中心に茄子苗とその他のピーマンなんかも出荷しました。ところがところが、本日の売り上げが自分史最高の売上金額で32,000円越で超びっくり。そんなに苗を出荷していたっけ?自宅売りもあるので4万円超です。苗販売侮れないな!

苗ばっかりに駆っていられないので、田んぼにも注力を注ぎます。代掻き準備で田んぼの水口、尻水口の点検と田んぼに引水を開始しました。近所の婆さん達から野菜苗ばっかりに構っていて、田んぼはどうしたと言われたんですが、例年になく作業は順調なんですよね。代掻きは14日から開始の予定で田んぼ作業は全く問題ないし、明日も田んぼの点検はしますが作業は畑中心ですね。

山の田んぼに行くと蕨の宝庫で作業前につい蕨を採種してしまう。今年初なので凄い量が採れました。暫くは蕨三昧ですね。

隣の田んぼは明日にでも代掻きを始めそうですね。水がタップリ入っています。

自分も明日は、トラクターのロータリーを外してハーローを付けますかね?自分の代掻きは14日からと決めているんでまだ早いか!

今週一杯は苗販売と畑三昧かな?そっちの方が楽しいけどね。

明日の苗販売は如何かな?売切れ苗が続出なんで売上金額の記録更新は無理かもしれないけど、トマト桃太郎がまだ500株あるんで完売は桃太郎次第。頑張って出荷するぞ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、苗出荷ならず | トップ | 野菜苗販売は新しいビジネス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihaokazusan)
2023-05-11 13:31:20
無理をしないで
体調に気をつけて下さい😊
返信する
楽しんでますよ (岳仁)
2023-05-12 05:58:09
nihaokazusanさん
いつもありがとうございます。
当地は天候不順で寒さも取れず毎日、寒さと強風で辛い農作業ですが爺なりに楽しんでいます。
農作業はこれからが佳境ですが頑張るしかないんで野菜と水稲の二刀流で頑張ります。
其方は如何ですか?
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事