岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

野菜の育苗 悲喜こもごも

2022年03月24日 | 百姓

令和4年3月24日(晴れのち曇り)

今日は朝は凄く良いお天気でしたが、昨夜は放射冷却で強霜が降りて朝はそこかしこ凍っていましたね。でも野菜苗たちは元気です。

今日の野菜苗の状況を上げてみます。例年より3週間程、遅れている感があります。昨年はトマト苗が鉢上げが始まっていましたが、今年は全く成長が遅くて小苗にすらなっていません。見た目、貧弱苗たちです(悲)。

此方の苗は白菜ですが、頗る景気が良いです(喜)。一番の成長株です。昨年、抽苔して失敗したんで、今年は品種を選んで播種したんで、今のところ成功ですかね?

隣はズッキーニですが、良い感じで伸びて来ています(喜)。此れは成功です。奥はオクラですが、発芽率が悪い野菜ですがこちらも今年は良い感じで成長しています。

ねぎ苗は順調です(喜)。今月末にはハウスから出して馴化を始めて雪解けを見極めて4月中旬には定植したいと思っていますが、第1弾は未だ2葉なんですよね。一寸、様子見ですかね?

此方はトーモロコシですが良い芽出しです。発芽器に入れて2日で芽が出たのですかさず排出しました。苗販売用なんですが売れ残ったら自家消費用に回すつもりです。

此方はブロッコリーですが、苗焼けで失敗作です(悲)!寒さなのか、暑さで遣られたのか良く解りません。種子が古いんでその影響かも知れませんが、とり合えず直ぐに追加の播種をしましたが、300株は確保したいんで古い種子でもどんどん播種して苗確保です。

カボチャ系です。良い発芽です(喜)。此れはgoodjobです。

此方もカボチャ系です。良い発芽と生育です(喜)。芽出し器からの排出タイミングがドンピシャでした。

追加播種したトーモロコシですが、こちらも良い芽出しです(喜)。芽出し器に入れて2日で芽が出すんですね。発芽スピードが一番早い野菜です。

一応、全体的には2週間程おくれているようですが、8割は順調に成長しているので良しとしますか?苗焼けしているのは再播種して辻褄合わせはしますが、やはり、温度管理は大切だとつくづく感じましたね。

今日はこんなところかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強霜対策 | トップ | 春の迷走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事