岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギ作業諸々!

2013年10月22日 | 百姓
平成25年10月22日(曇り)今日は寒いね。
去年は暑かったけど、今年は寒さが早いね。

今、ネギの箱詰め作業を終って帰ってきたとこです。ねぎ作業はこれが辛い。晩酌した後に、作業場に
入って箱詰め作業をしなくてはいけない。23時まで終らなければ、いったん、寝て、朝4時から5時に起きて
箱詰め作業をやらないと次の日の作業が出来ないんで、寝不足も辛いけど、この頃の朝の寒さがこたえる。

今日から、バイトさんを呼んでネギの出荷作業をしました。ネギの品質が悪いので二人作業でも進捗が上がらない。
二人作業の場合、120kg/日の目標なんだけど、作業性が悪いので今日は80kg/日のペースです。
まだ、50a残っているんで、この調子では雪が降る前に全ての収穫出荷が終りそうもないですね。

ネギの品質が良ければ、バイトさんを増やしして、220kg/日~300kg/日にしたいんですが、他の圃場も
いまいちで労働力を投入できないくてイライラしています。

予定では本宮Bが出荷最盛期のはずなんですが、成長が悪くて成長待ちなんです。
本宮Cが急に成長し出して、本宮Bより1カ月遅れの定植だったんですが、逆転するかもしれない。

本宮Aに至っては、年内に出荷できるレベルになるか疑問の状況です。一寸、あきらめかな?

雪降るまで頑張るしかないね!! 明日は一寸、ペースを上げよう!


こんな調子なので、トレーニングは出来なくてこちらもイライラです。百姓は大変だね!



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の情報網(写真無し) | トップ | 山の境界特定作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ本格的にネギですね (玉ふぁーむ)
2013-10-24 07:35:35
お久しぶりですこれから本格的にネギ出荷始まりますねからだに気をつけて頑張ってくださいこちらは10/22で収穫終了して片付けに入ってます近いうち遊びにいきますよ~では
返信する
待ってるよん! (岳仁)
2013-10-24 19:54:24
玉ちゃん、お久です。
今年の農業、終息でご苦労さんでした。成果が良かったようで羨ましいです。弊俳のネギ農家1年生はこれから雪降るまでフル稼働です。遠路、来ていただけるようで、お待ちしております。こられたら、超有名な郷土料理を御馳走しますよ。自分の手作りでね。弊俳の料理の腕を披露しますよ。家族も認める味付けで美味しいよ。待ってるからね。でも、準備があるから、事前に連絡頂戴ね。
返信する

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事