おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

1月の松竹座

2017-09-22 23:51:30 | 先々の予定
 昨日からあちこちで話題になっており、「何を今さら」感は否めませんが、チラシが歌舞伎美人にUPされていましたので、一応ワタシも記事にしておこうと思います。

 玉ちゃんの「初春特別舞踊公演」です。共演は壱太郎さんです。玉ちゃんと壱太郎さんががっぷりと組むのって初めてではないでしょうか。エビサンが南座で「義経千本桜」の通し上演をしたときに共演されていますが、静御前のダブルキャストだったので、いっしょの場面での共演はなかったように思います。もちろん、玉ちゃんのご指導はあったかと思いますが。

 壱太郎さん、上方歌舞伎のほうではお姫様、娘役、人妻と女形のさまざまなお役は既に経験済みです。お祖父様の藤十郎さんや秀太郎さんからご指導は受けられているかとは思いますが、玉ちゃんからは「女形のスタンダード」を学んでいただき、さらなるステップアップを!と期待しています。(藤十郎さんも秀太郎さんももちろん素晴らしい女形さんですが、藤十郎さんは真女形ではないし、秀太郎さんは立女形ではないので)←このあたり、異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで個人的意見です。念のため。真女形で立女形である玉ちゃんにビシバシとご指導していただきたいと思います。

 それにしても、チケット代金の高さにびっくりです。三等がとうとう7000円になりました。歌舞伎座だって3Aで6000円なのに。あ、でも1月から歌舞伎座も7000円にするのかもしれませんね。高麗屋さんの襲名記念とか何とか言って…。でも、金曜の18時開演があるのは有難いです。会社が終わってから行けそうです。孝夫さんと玉ちゃんは一等席で見よう!と決心したのですが、舞踊公演は申し訳ないけれど三等かな…。何回か通います。

 玉ちゃんが松竹座ということは、1月の歌舞伎座はどなたがお出になるんでしょうね。孝夫さんも望み薄で、どちらも出られないのなら遠征もどうしようかしらね。浅草も行く気満々でホテルは2泊予約してあるのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の新春浅草歌舞伎 | トップ | 12月の春秋座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先々の予定」カテゴリの最新記事