おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

十月の歌舞伎座

2024-08-04 23:28:31 | 先々の予定
 本日、歌舞伎座の納涼歌舞伎の初日でございました。公演前に出演者の皆様のご挨拶があり、賑やかに華やかに幕を開けたようでございます。

 で、10月の演目も出ました。申し訳ないけれど、ワタシの興味は「10月、何?」でございまして、ご挨拶よりも何よりも演目を先に見に行きました。ま、結構、こういう方も多かったのではないかと…。孝玉コンビが夜の部にご出演は決まっておりましたから。

 で、演目ですが、「婦系図」でございます。全くのノーマーク、ちょっとビックリしました。主税もお蔦もそれぞれお勤めになっていますが、いっしょの舞台は初めてのようでございます(Twitterで調べてくださった方がいらっしゃいました)。アレですよね、「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉」ですよね。昔は、「婦系図」のお芝居は見たことがなくても、この台詞はテレビドラマとかコントとかでよく言ってて、この台詞だけはみんな知ってたように思います。

 で、孝夫さんの主税と玉ちゃんのお蔦ですが、残念ながら拝見したことはございません。「婦系図」のお芝居は新派で見ているようです。喜多村緑郎さんの襲名披露のお芝居がこれでした。松竹座でもかかって、見に行ってるのですが、全く記憶がなく…。

 玉ちゃんはもう一本、「源氏物語」を出されます。玉ちゃんは六条御息所、光源氏は美少年染五郎クンです。みんなが納得する光源氏かと…。葵上は時蔵さん(梅ちゃんね)です。こちらも楽しみです。

 孝玉コンビ以外の演目ですが昼の部で菊ちゃんが俊寛をお勤めになります。「え、俊寛ですかっ!?」って、思わず声を上げそうになりました。吉右衛門さんのお役の継承ってことなんでしょうね。正直なところ「どうなんでしょうね~」と思ってチラシを見ていたら、千鳥にわれらが吉太朗クンが抜擢されてました。最初からチラシにも名前が載っています。菊ちゃんのお引き立てのようです。菊ちゃん、有難うございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はここ | トップ | 劇団ヒトハダ「旅芸人の記録」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし凪)
2024-08-05 08:00:11
義理ある妙子お嬢さんの危機を救って、側にいない主税さんに「褒めてください」って囁く健気なお蔦さんと、静岡での主税さんの啖呵が思い出されます。でも、鏡花なら「日本橋」が観たい!未練な私です。
返信する
Unknown (sumire)
2024-08-05 17:41:16
意外!
 おとら様
 私も、婦系図とは意外や意外!お二人でガッツリ古典はもうないのでしょうかねえ。 
 通しでも無さそうなので、ちょっと消化不良になるかもですが、なにわともあれお江戸に駆けつけます。
返信する
「婦系図」 (まるこ)
2024-08-06 13:00:57
この演目は思いもよりませんでした。
昔は新派の専売特許のような演目でしたし。
う~ん、どうしましょう、というところです。

菊ちゃん俊寛にもびっくりでした。
返信する
Unknown (おとら)
2024-08-07 00:49:11
よし凪さま
コメント有難うございます。「婦系図」はわりと最近見ているはずで(緑郎さんの襲名公演)、書いてくださった台詞も聞いているはずなんですが、全然何も思い出せなくて情けない限りです。仁左さまと玉さまがどう演じられるのか楽しみです。
返信する
ノーマーク (おとら)
2024-08-07 00:54:12
sumireさま
新派の演目とは意外や意外でした。仁左さまが「これまで演ってきたお役をもっと掘り下げたい」とインタビューでおっしゃっているのを見て、これってもう新しい演目にはチャレンジされないってことなんでしょうかねぇ~、って思っています。

古典ならまだまだいろいろあると思うのですが。「寺子屋」の松王と千代が見たいです。
返信する
新派 (おとら)
2024-08-07 01:11:01
まるこさん
お二人で新派とはビックリしました。これまでそれぞれ客演はされていますけどね。今の八重子さんの襲名披露公演に孝夫さんがご出演で見に行ったのは覚えています(何を見たのかまでは覚えていない…)。

菊ちゃんには時々驚かされます。チャレンジャーですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先々の予定」カテゴリの最新記事