おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

歌舞伎座の「かべす」

2022-09-07 23:38:25 | 食べたもの
 先月の上京の折のおやつです。

 
 歌舞伎座地下の木挽町広場の売店で売ってる「わらび餅ソフトクリーム」です。カップの中にもわらび餅がいっぱい入っています。結構いけました。

 
 葉山の日影茶屋の日影大福です。歌舞伎座1階のお土産屋さんで買って、ホテルでいただきました。3部の「弥次喜多」で葉山が出てくるのでご当地ものということで売ってました。鞄に入れていたのでぺちゃんこになってしまってますが、美味しい大福でした。最終日にも1個買って、家でいただきました(大福は日持ちがその日限りなので…)。

 
 サントリー美術館のカフェが金沢の不室屋さんで、そちらで車麩のフレンチトーストをいただきました。この日のランチです。お弁当みたいなのもあったのですが、メニューの写真に惹かれこちらになりました。お麩なのでモチっとして美味しかったです。久しぶりにこんな甘々なおやつを食べたような気がします。

 
 先月も行ったコレド室町のDOTABELUKAのプリンです。高砂会の前の腹ごしらえ?です。こちら8月いっぱいで閉店されました。日本橋で穴場のカフェを見つけたと喜んでいたのに…。まぁ、「穴場」って思われるぐらいだから閉店したんでしょうね。

 
 「歌舞伎座と言えば…」のめでたい焼きです。1部の幕間に「おおとり」で食べてきました。「おおとり」で食べられるのは先着5人程度のようで、予約したかったら開場と同時に3階へ直行しないといけません。そうそう、10月から幕間のお食事がOKになるみたいで、ってことはめでたい焼きもロビーで食べられるんでしょうかね。

 ここからはお土産です。
 
 銀座鹿乃子の花かのこ

 
 船橋屋のくずもち

 
 
 文明堂のドラえもんのどら焼き

 
 葦の「湘南チーズパイ」。これも歌舞伎座1階のお土産屋さんで買いました。湘南が舞台にちなんで、ってことのようです。会社に持っていきましたが、同僚にめちゃくちゃ喜ばれました。

 
 銀座ウエストのクッキー 

 我ながら“充実”の「かべす」でしたね。今月は何を食べましょうか。買いましょうか。楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらたまや | トップ | 重陽の節句 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (まるこ)
2022-09-08 19:32:57
間違いなく充実の「かべす」です。
車麩のフレンチトーストは独特の食感ですね。
それにしても、ドラちゃんどらやきが愛しいです。
ドラえもん (おとら)
2022-09-08 23:44:16
ドラえもんのどら焼きは袋だけでなく、皮にも焼き印があって、インパクトがありました。お味も文明堂なので間違いはありませんでした。

でも、銀座三越の文明堂はなくなってしまいました。ちょっと残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事