「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

ちょっと 富良野

2009年05月23日 | Photo Album




発想が貧困でズビバゼン!!

茶香炉完成に向けて、茶葉だけでは飽きが来るので庭のハーブを乾燥しています。
ラベンダー・アップルミント・レモンバーム・レモングラス・ローズマリー等々。
ハーブは乾燥しただけで香りがいいので、果たして茶香炉で焚くとどんなもんだろうかと??


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠き秋田の地より届きました | トップ | 茶香炉・・試作第2号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近露出度アップしてます。 (小太り仮面のおじさん)
2009-05-23 16:31:55
富良野で栽培されているラベンダーは「アングスティフォリア系」で別名イングリッシュ・ラベンダーとかトゥルー・ラベンダーと呼ばれています。実際はお仏蘭西からの輸入品種を改良したとか。お宅のラベンダーはうちのと同じで雨にも強い種類だけど香りはいまいち。そっと撫でて香り立つ分にはいいけどね。さて香炉ではいかに。富良野の紫の大地を彷彿とさせる溢れんばかりの甘いさわやかな香りがあなたの部屋を満たすこと、スパイ大作戦ではありませんが、成功を祈る!
返信する
小太り仮面のおじさんへ  (ansyu)
2009-05-23 17:34:59
やっぱりハーブに食いついてきましたね(笑)
この調子で陶芸ネタにも自信を持って食いついてくださいな!!
私はクリスマスローズだけは詳しいのですが(爆)
さて問題です!
「ズビバゼン(ネ)」は誰の真似でしょうか?

話は変わりますが、アロマオイルのハーブエキス買おうかね!!イヤイヤ、私と同じくロウソクも手作りのチューダーさんから怒られますわ(爆)作陶ができないので、ロウソクを鍋で溶かして型に流し込んでる今日この頃です。
返信する
食いつきついでに (小太り仮面のおじさん)
2009-05-23 20:01:50
食いつきやすいテーマを書いてくださった貴方に感謝。でもこの調子はやっぱり陶芸ネタでは無理。今のレベル、ワシには分からんと正直にカミングアウト宣言します。食いつきついでに今アイリッシュ系のケイト・ラズビーなる美人シンガーのCDも聴きつつコメント打ってます。ラベンダーの香りがする声の持ち主です。
返信する
アロマオイルが正解かも (かにちゃん)
2009-05-24 00:05:15
ラベンダー・アップルミント・レモンバームは青臭いだけかも~ (・_・;)

レモングラス・ローズマリーは、もしかしたらOK!かもです

小太り仮面のおじさんはハーブ通なんですね~(^◇^)富良野のイングリッシュ・ラベンダーは、それはそれは  素晴らしい香りでございました
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2009-05-24 16:52:08
陶芸ネタも貴殿の美的感性で正直な感想を頂きたいところです。ボロクソでいいんですよ!好き嫌いでいいんですよ!美人シンガーはケルトっぽいエンヤ系でしょうか?せめてお顔を拝見したいですね(爆)
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-05-24 16:57:22
茶香炉の大先輩から度々のアドバイスありがとうございます。こういう情報は貴重でありがたいです。無駄な試行錯誤が省略できます。
小太り仮面のおじさんも私もウンチクだけで富良野なんて行ったこともないんですよ(爆)
テレビで世界旅行するタイプですからネ。
返信する
Unknown ()
2009-05-25 03:42:28
久しぶりの投稿デス。少しずつ、少しずつ回復しているようですね。安心しました。秋田から待ちに待った釉薬の原料が届き、喜んでいることでしょう。作陶ができなくても、釉薬を考えることにより、モチベーションが高まりますな。新作の釉薬に期待します!!  ところで、小太り仮面のおじさん!久しぶりですな。ハハハ、ハハハ!!
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-05-25 11:16:49
左肩のこりと痛みがなかなか注射でもとれません。土もみ省略したとしてもロクロの土上げができませんね。こんな時は釉薬作りなんですが病院通いでなかなか取り掛かれません。でも人間て不思議なもんで、できないと余計に作りたくなるんですね。だからモチベーションは普段より上がります。
返信する
さだまさしの (維真尽(^^))
2009-05-25 23:04:00
歌が聞こえてきそう

いい感じですね (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-05-25 23:18:26
そう言って頂けると・・・
鉢植えの貧相なラベンダーでスミマセン(笑)
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事