「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

一日は長いが一年は早い!!

2012年12月03日 | つぶやき

長い長いご無沙汰です。早いものでもう師走です!!

私の社会復帰はここへ戻る事でしょうか!(笑)・・・SNSのなんとか・・・・・






最近、ブナやケヤキなどの深い広葉樹林の中で深呼吸をして、

酸素やマイナスイオンに満たされたいという気分によくなる。

昔だったら簡単に叶ったささやかな望み。

簡単では無いから欲求が生じる。

欲求は不満ではなく希望か夢に転じる。








もはや紅葉の写真も少し季節外れの感がある。

昨日の新聞には「紅葉(モミジ)のあとの山野はすがれて・・趣よりも寂しさがまさる」との事。

私の体調が良い時に、友人3人が車イスを担いで起伏の多い山道を四苦八苦、脱輪しながら押してくれました。

ただただ 感謝!

















人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~あ!!遅かったか!!! | トップ | 不器用なオジサン・・ipadmin... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (維真尽(^^♪)
2012-12-03 21:03:54
映像の数々 (^^♪

吉野ヶ里でしょう~か? (=^・^=)
 
返信する
早速にありがとうございます! (ansyu)
2012-12-03 22:51:21
吉野ヶ里は私には遠すぎます。
隣町のホテルのプライベートガーデンです。
入場料が高いのがイマイチですが・・・・セコイ!!(笑)
返信する
立派です あっぱれです (風邪小僧ではない風小僧)
2012-12-04 20:46:10
<欲求は不満ではなく希望か夢に転じる>こんな感慨を読ませていただくと、頭がさがります。人徳というのでしょうか、いささか古色蒼然とした趣の人柄評ですが。いい一文です。清らかであります。

私なんぞはその対極にあって、怒りと不満を友としております。齢を重ねもう仏さんの住む国に近づいているのでしょうが、あきれたもので、散々なものです。けれど、「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とのたまわれた先人の言葉をよいことに、徳から遥か離れた日々三昧。

紅葉の奥に流れる岩清水は、きれいですね。
さて、寒さが一気にやってくるそうです。傍観いや防寒防寒。身にも心にも寒さが沁み込みます。

返信する
風小僧さんへ (ansyu)
2012-12-04 23:20:46
いやいや恐れ入りました!!
悪行?三昧で齢を重ね、偽善で着飾ったところで魂が入らずすぐに見破られましたね。褒め言葉がこそばゆいの一言です。

〈怒りと不満を友とする〉正直な言葉で着飾る人は、何も怖いものがない。先人の言葉どおりに招いてくださる方がすぐ側にいつもおられる。

外に出ないと本当に寒さが実感できませんが、私にとっても風邪は大敵です。ダイナマイトに火がついてしまいます(笑)

どうぞお互いに無事に寒さを乗り越え、悪態三昧で生きましょう!!


返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事