「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

茶香炉試作第1号が焼けました

2009年07月10日 | 陶芸作品


今週はお日様が顔を見せることは一度もなく、
ジメジメとした湿度の高い毎日が続いております。
雨が降っても先日のようなドシャ降りではなく
シトシトと降る陰性の梅雨の日々です。

こんな日は窓を開けることもできず、気分的には大変うっとうしいのですが
こんな日にこそ茶香炉を焚いて香ばしく涼しげなお茶の香りを楽しみます。

自分で作った茶香炉が醸し出す茶葉の香りは一段とさわやかで、
うっとうしい気分を吹き飛ばしてくれます。

ただ、ロウソクの炎が少し暑苦しく感じるのですが(爆)








上皿は4種類ほど作りました。





人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛け分けフリーカップ・・・7品 | トップ | 実りの・・収穫の・・カラス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!初披露 (ゆかりん)
2009-07-10 16:53:29
これ、青だと涼しげだなあ・・なんて、生意気にも思っていたら!
雑貨屋等、各地のお店で見ていたものより、格段にステキです
若憎が偉そうに・・・ごめんなさい(逃)
この間の左肩付近、扉に「どちらまで?」って張りましょう笑
返信する
茶香炉 (Unknown)
2009-07-10 20:20:13
陶端会議来ました。
合いますね、土と釉薬、黒泥ですか、
前のビヤカップも焼き締め部分も
理想の色でこの土でトルコ青やってみたいです。

独自の釉薬でぴったりです。
黒泥買いに行きます、材料店近くなんですよ。
返信する
いや~ (維真尽(^^))
2009-07-10 22:35:04
ほんとう~
涼しげです~ね (^^)v

ひとつ
日本の夏(キンチョウ) 用の
いいものございませんでしょ~か (^_-)~☆
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2009-07-11 18:41:18
根無草の写真は転送の末、3枚ほど届きました。不安なお兄様は慎重を期して何度も送付したそうです(笑)プランターできれいな花が咲いてるじゃないですか!宿根草にも挑戦できますよ!
茶香炉、褒めていただきうれしいですね。是非、お越しくださいませ。
左肩事件、いかに最近助手席が多いか改めて思い知りました(爆)
返信する
Unknownさんへ (ansyu)
2009-07-11 21:34:22
時々、こうやって陶端会議に遊びに寄って頂けてうれしいです。
何よりも、私のような素人にとっては、反応があるというのはうれしいことなんです!
現在土は黒泥土を使ってますが、今度は黒陶土でと思ってます。
黒い土ってあまり種類がないんですね。
材料店が近くにあるなんて羨ましいです。
先日のブツブツ入りの赤土、白土に手を焼いてネットで土を物色中です(笑)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-07-11 21:39:24
ありがとうございます!
正直言って、私のロクロ技術ではこの大きさが限度です(爆)
とても豚さんの日本の夏は無理でございます。
でもそろそろ大物(中物)にも挑戦せねば!との心意気だけは・・・
返信する
Unknown ()
2009-07-13 01:18:26
茶香炉試作第一号完成おめでとうございます!
これからも頑張りたまえ!
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-07-13 10:53:36
ありがとうございます!
ボチボチしかできませんが、頑張ってますよ!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事