「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

茶香炉・・試作第1号

2009年05月08日 | 陶芸作品


茶香炉に対する何のノウハウも持ち合わせないままに、とりあえず作ってみました。
背面に縦長のスリットを2本。
唯一つ注意したのは先日のロウソクの出し入れができる大きさに口をカットすることだけ。
まだ素焼き前の状態ですが、ロウソクの炎の大きさと上皿までの高さをテストするためにも
あと数種類作ってみます。

最近、一番手間がかからないフリーカップに凝っている自分には、
急須に比べればカットするだけではるかに手間の少ないこんな茶香炉でも
うるさく感じてしまいます(爆)









  応援のワンクリックを   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日、海を見たいと・・ | トップ | 華道 自己陶酔庵流 vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケアレ・スミス)
2009-05-09 21:54:00
実用的でいいな。これを作りたいと日常で思う(発見できる)ことがまずいいな。そして、それを形にできる場があることがいいな。そして何よりその作品を楽しみに待っている人がいることがいいな。ま、この調子で頑張ってくれ!!
返信する
ケアレ・スミスさんへ (ansyu)
2009-05-09 23:36:36
スミスさんよ~~~。返信読むこともないだろうけど、ハンドルネーム変えたら!!コメントが身内だけってーのも、さみしそうだから(笑)
日常食器しか知らない私には画期的な作品です。普段は自分の知ってるもんしか作らないもんね!!
これ今、窯の中ですよーーーー。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事