「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

クオーツの実力・・・35年間ご苦労様

2010年11月01日 | 雑想






この壁掛け時計は35年前に、今の部屋ではないが小さな増築をしたときに
友人からお祝いにと頂いたものです。
35年間働いたこの時計もそろそろ寿命が来たようで、
このところ何度か止まるようになりました。電池を替えて数回テストをしたのですが
どうしても止まってしまうのです。そこでゆっくり休んで頂くことにしました。

デザイン的には派手ではないしむしろ地味でシンプルなデザイン。
だからどんなに遠くからでも見やすいし、時間が狂わない。
長い間使っていて、こういうものが機能を追求した良品・・いいものと
いうのだろうなとつくづく思いました。

最近、スイスのメーカーの機械式時計の魅力を伝えるBS番組に凝っていて、
1900年代後半ににこの機械式時計を凌駕したのがこの時計と同じ日本製の
クォーツ時計であることを知りました。

それほど素晴らしい技術に裏付けされた35年であったのでしょう。

今年がくしくもクォーツウォッチ誕生40周年だそうで、当時としては
出来立てホヤホヤの技術であったろうに、これだけの精度を備えていたことになる。

トゥールビヨンという機械式時計の心臓部の響きに魅かれながらも
世界と競う日本の技術のすばらしさに改めて気づかせてくれた一品でした。

これをくれた友人はそんなことを知っていたのだろうか?
35年も働き続けることを予想できたのでしょうか?
とにかくその友人に感謝!

お礼にスイスの機械式腕時計でも買ってあげようかな???
ナンテ・・・・・・・とんでもない!
何千万から億の世界なんですよ(爆)

冗談言っただけで、心臓もバク・爆・爆・爆(笑)




人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あふれるコスモスの花 | トップ | コスモスの大好きな子になる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-04 02:39:32
久しぶりにブログ拝見しました。私が生まれる前から動いていて、私とともに同じ時を刻んできたあの時計・・・。おつかれさま。
返信する
墨さんへ (ansyu)
2010-11-04 11:11:29
今はこのブログの更新だけが生きている証です。
それほどしんどい。
貴殿のハッパが届かない(笑)

どこから立て直すか考えてるところ。
からだがおちてるから、気力がついていけない。
でも何とかなるよ!!
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事