「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

弱還元サヤ鉢の中・・・カオリンマット組合せ碗

2010年02月26日 | 陶芸作品


今回は下のサヤ鉢の上右側の碗。
先日の上左側の湯呑みと同じく、土は唐津土。
釉薬は湯呑みは見込みは一色にしたが
今回は見込みも外側も黒・赤・黄・カオリンマット釉。
今日は何故かはっつぁんのツッコミもなくおとなしい(爆)
















人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の外出 | トップ | 手に採るな、やはり野におけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶片木)
2010-02-27 08:24:40
良い色です。
好きだなぁ。この雰囲気。

サヤは窯を買ったときにおまけにつけてもらったのに
未だに使っていません。
ちなみに窯はお部屋の中で使っていますか?
還元の時はそのお部屋はどうされていますか?

私の窯は二階の寝室の隣にあります。
そこで酸化をするだけでも若干臭いがきます。
窓を開けてもあまりかわりないのです。
それで還元ができないままで居ます。

還元焼成の作品は、酸化では出ない色合いがあっていいなぁと思います。
私には焼成はまだまだなのだけど
いつか炭化焼成にもチャレンジしたいです。
返信する
陶片木さんへ (ansyu)
2010-03-01 12:22:13
ありがとうございます。
私も数年ぶりにサヤ鉢使いました。酸化と違ってまた面白い雰囲気が楽しめます。
是非試されてはいかがでしょうか!!
窯は昔、息子が使っていた畳の6畳間の一部板張りの部分にあります。
換気扇も付けてません。ただ、たまたま小さな欄間の付いたサッシ戸なんでそこだけ開けて焚いてます。
完全な弱還元だけの窯は試したことがないのですが、炭化焼成は匂いはすごいですよ。
寝室の隣はちょっと怖いですね。
窯出しで最初に部屋に入った時、フラフラしましたからね(笑)
ただ換気扇付けると可能かも??
でも今度は近所の人に何か焦げ臭いと騒がれても困るし・・・と微妙なところですね。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事