「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

タバコを止めて一週間

2009年11月19日 | 笑い話



タダでも体調を崩して立ち直りに必死な時に、
最近、私の心臓がトトト・・トトト・・トトトトトトト・・・・・ット
三三七拍子を打つのである。
それだけならまだよいがその後、しばらく休むのである。
心臓が勝手に許可もなく休むのである!!
世間一般では不整脈と呼ぶ。
いや不整ではなくむしろ整然と三三七拍子を刻むのである。
完全に休業したら死と呼ぶ。


4~5日様子を見ていたが、先週の金曜日、人生初の循環器内科とやらを受診した。
呼吸器内科、消化器内科がこれまで常であった。

まず心電図・心エコー・レントゲンと検査を先に済ませ、受診。
先生は私より2~3歳上の白ひげ混じり。
先生いわく「いまどき、タバコを吸いながら、不整脈がどうのこうのと言っても誰も相手シネーヨ!」
その一言から始まった禁煙。何事もなく一週間が過ぎた。本当に不思議な事に何事もなかった。
ピタリとタバコをやめてからこの先生にはしっかりと相手をしてもらおう。

これまでも何度も長期間の禁煙は体験してきた。半年・一年単位。
その度に思うのだが、私の人生ではタバコを吸うという行為は他の何物にも代えがたい文化である。
止めるとその事に気付く。
これはやはり少々命を削ってでも続けねば・・・とまた吸い続けてきたのである。

命を削っていると思っている間はまだ強気でよい。
いよいよ削っていた命が無くなりますよと言われるとやはり怖い!
結局は根性無しなのだ!

ロウソクの灯火のように最後の瞬間まで炎と煙をくゆらせながら、
昔のじい様のように最後まで煙を吹かしてさようならと生きたいものだ。(爆・爆・爆)



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の逆・・・グラディエーター | トップ | 定番ブルー・・・碗 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karwen16)
2009-11-19 20:59:36
エエッツ!
まだお煙草をお吸いになっていたのですか。
私は40歳の時にスッパリやめましたよ。
煙草やめたら良いことばかり。
ただ、最近は見なくなりましたが、また煙草を吸いだした夢を40~50回見ました。
もう大丈夫でしょう。
煙草税も値上がりしそうな気配です。
スッパリとおやめなさいな。
返信する
Unknown (jun431)
2009-11-19 22:22:15
ansyuさん、お辛そうですね。
今は、じっと体力の回復を待たれる事が最も大切なようにお見受けします。
どうぞご自愛ください。
返信する
文化~ですか (維真尽(^^))
2009-11-19 22:58:01
jazz と 煙草 よくあいますよね
でも~
陶芸とはどうでしょう~か?
それに
お体~第一ですよ!
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-11-20 12:23:05
多分皆さんからお叱りを受けると思いこれまで内緒にしておりました(笑)
周りの元気な友人が皆止めて行く中、病気の私が世論を相手に孤軍奮闘、独り頑張ってきましたが(爆)そろそろ潮時です。
これで煙草税値上がりのニュースが気にならなくなります(笑)

お気遣頂き感謝です!


返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-11-20 12:41:02
いつも御心配ばかりおかけしてスミマセン!
これまで寝込んでは長くなってたもんで、どうしのいで行こうかとこれも試行錯誤中(笑)と言ったところでしょうか。
お気遣いと助言、本当に感謝しております!!
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-11-20 12:50:15
文化などと嘘ぶいては突っ張っておりました(爆)
jazzには煙草の煙と珈琲の組み合わせが最高でしょうか!
アルコールもいいのですが(笑)
陶芸もこれまた、作業の段落の一本、最高なんですよ!
って、魅力・未練たっぷりに語ってどうするの(爆)
お気遣いに感謝し、身体第一で行きます!!
返信する
Unknown (小太り禁煙のおじさん)
2009-11-20 13:28:39
今タバコくゆらせながらモランディさん聴いてるんじゃないかと想像しながらブログ開けました。禁煙の秘訣は黙することと僕は思っているけれど。実際、昨日のあなたは理由もいわず、ただ止めたの一言だった。ほんと止めたのかなと訝ってもいた。でもよかった。安心したよ。1週間止めればあとは楽なもんです。成功間違いなし。
返信する
煙草を (ゆかりん)
2009-11-20 20:23:03
吸う自分が「格好いい」と思っている人はやめられない・・とうちの生きる化石、おっとっとが話しておりました。散々、いろんな本を読みあさり、禁煙できても、朝から無言。家の空気は重たく、「煙草買いに行って来る」。家族に迷惑がかかるので、不機嫌になるのはやめてもらいたい。風邪を引いてもマズイマズイと言いながら吸う夫・・・。しらん
anshuさん、最後の二行が、不安にさせますねえ。お風邪、本当にゆっくり休んでエネルギーチャージしてくださいね。
返信する
小太り禁煙のおじさんへ (ansyu)
2009-11-22 11:24:48
禁煙の秘訣はやっぱタバコ吸わない事でしょう~~!!(笑)
「黙すること」は人生の秘訣でしょう?
それが嫌で闘ってボロボロになって、今や寡黙な人になれました(爆)
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2009-11-22 11:41:03
だいぶたまってますね(爆)
でもね、どこでもそんなもんですよ!!
そうそうテレビドラマみたいなことはない!みないけど(笑)
雨がしのげて、寒さしのげて、おまんま食えて
とりあえずその事に感謝しましょう(爆)

最後の2行は夢みたいな生き様書いただけなんで、どうぞお気になさらずに!
御心配ありがとうね・・感謝!感謝!
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事