「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

我が家にも明るい光が差してきた!

2010年10月01日 | 笑い話

つい昨日までほぼ毎日かかるN○TとY○hooのしつこい光回線の売り込み営業電話
にいささかウンザリ苦慮していた私ですが、ついに根負けいたしました(爆)
総務省の思う壺にはまってしまいました。

2000年にダイヤルアップ接続に加入し月5時間制限付き、もし残した時間は
翌月繰り越しなどと言うつつましいネット環境を5年間続けました。

さすがにブログを始めて不自由になり、常時接続・使い放題の一番安いADSLの8Mに
加入したのが2005年。常時接続とは名ばかりのブツブツ切断に
泣かされる事、数年。再起動の名手になりました。

それから5年、2010年やっと我が家に光回線が引かれました。
昨日は工事業者さんに記念に光ケーブルを見せて下さいと言ったら
被膜を剥いで髪の毛よりも細い青い線を見せてくれました。

それから回線速度のテストでは光回線は公称上下200Mですが、まだプロバイダー
と接続してない状態で186Mでした。「うん、まー、そんなとこだろう!!」
とニンマリ(笑)

工事業者さんが帰られて、さてセットアップをしようとプロバイダーの説明書と
回線業者の簡単設定ガイドと言うCD-Rを入れて挑戦する事4回。
1回に1時間ほどかかり、いつも95%終了のところで失敗に終わります。
もう体力的にはヘロヘロです。

原因はセキュリティーソフトをアンインストールしてなかった事らしい???
と言うか、このパソコンのスペックでは上手くいかないかもとの意味のメッセージ
が出たような、出てないような・・・こんな作業は今回が最後だな(爆)

プロバイダーとも何とか接続して、さっそく回線速度のテストをしてみました。
これまでのADSL 8Mでテストでは6.8M位でした。

公称200Mだから150M位かと思いきや、なんと ↓(涙・並だ!・・・並じゃ~~~ネ~~~!!)






あまりにひどい結果に愕然として、夕飯も喉を通らず、一丁覚えのディスクリーンナップと
デフラグを。「必要ありません」とのメッセージなんかこの際無視!!

その結果、素晴らしい数字が出ました。   ↓ (もう、疲れました。イヤになりました。)






でも、ブツブツ切断はしなくなったし・・・・
と一生懸命自分自身を慰めるのでありました。

チビ子が「お父さん! 今日はご飯も食べずに頑張ってるね!!」って
まるで本物のチビまる子みたいなことを言う。




未だ諦めがつかずに資料を引っ張り出してきた。





環境条件を見てみると、
メモリ  256M(推奨512M)・・・512Mだからなんとかクリアー。
HDD空き容量  1.3G以上・・・・100G以上空いてるのでクリアー。
CPU PentiamⅢ 同等以上・・・こればかりは以上なのか以下なのかワカリマセン!!
               数字じゃないのでワカリマセン!!

でも、原因は多分CPU・・・確かセントラル・プロセシング・ユニットの略だと勉強したぞ。
人間の頭で言うと演算装置・・・・自分の事を考えるとそうそう文句も言えないべ!!


これでかんねんしましたとさ。






おまけの話。

最初1本から始まったモニターの縦の線、今では4本まで増えてきれいな色を見せてます(爆)
この記事を見るときには8本に増えます(爆)
こんな時にも、モニターをカメラで写すしか方法を知らないのですが、
他の方のブログには全くモニターと同じようなものを切り取ったような
ものが載ってるのですが一体どうするとよいのでしょうか????

いつまでたっても悩みが尽きない幸せな人がおりました。


でも未だに新しいプロバイダーからのメールが来ないんですよ!
モデムはずしたのに、古いプロバイダーからの迷惑メールがまだ届くんですよ!!
どないしまひょ~~~!!
かんねんしたのではないのか!!



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな一歩・・・その名もこ... | トップ | 秋空に飛行機雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたか (KIYOSAMA)
2010-10-01 13:18:33
光の世界に入るとその回線速度のテスト結果に概ね裏切られるんです。私もそうでした。で、ADSLに戻りました。データ結果をみると音速並ですね。私の場合は100Mの光でしたが似たような結果でした。接続前の測定では軽く90M越えてたんだけどね。でも200Mでしょう、うーん?まあPCのスペックは影響大だとは思いますが。
それから画面の保存はプリントスクリーンキーを押してからペイントを起動し貼り付けにするとオーケー。見た目とおりを保存するのでおそらく邪魔な線も映し出されてるんじゃないでしょうか。参考までに。
返信する
おつかれさまです (維真尽(^^))
2010-10-01 23:39:22
うちも光ですが
30くらいだったように思います
それでも~
沢山ぶら下げてますが
快適です~よ (^_-)~☆
返信する
KIYOSAMAさんへ (ansyu)
2010-10-03 13:43:53
今でも以前とほとんど変わりません。だから感動する事がありません。これで時々ブツブツ切断が出てきたらもう泣くしかありません(爆)
まー、世の中こんなもんだと思う事にしました。
プリントスクリーンの件は自分で情けなくなりました。昔あれほど使っていたのに完全に記憶が消えている。自分で調べるのも面倒で他人様に頼る。ああああ情けない。しかしこれも世の中こんなもんだと思えば楽になりました。
本当にありがとサン!今後ともよろしくです。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-10-03 13:49:05
ねぎらいのお言葉、うれしゅうございました。
本当に疲れました。
今思えば、若い頃のオーディオコンポの配線なんて簡単なもんですね。
パソコンはムツカシイ!!
でも説明書見ながら何とかこなしたい。

若い人でも金払って済ましてますが、自分でやれないようになったら最後です。と言う恐怖観念。
それにしても30出れば私もうれしいな~~~!!
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事