「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

ぐい呑みから湯呑まで―未掲載小品一挙大公開

2006年11月22日 | 陶芸作品
タイトルだけは大きく出たが、要は全部を見せなきゃ、スカーとしないわがままを満たすための自己満足に
お付き合いください。とはいえ少々でも粘土と釉薬の発色の参考にでもなれば、幸いです。
(そんなもん、参考になるかいなー、よーけ混乱するだけや!!)
(あー、そーでっか。すんましぇーーん。)

次回から窯出し済んだら少しはエーモン載せますから、勘弁してやー

Data:五斗蒔白土・ワラ灰白萩に瑠璃を流す・全て酸化焼成(これ好っきゃねーん!)

 

五斗蒔白土・青白磁                        五斗蒔白土・萩釉

 

信楽白土・萩釉                           信楽白土・ワラ灰白萩

 

信楽白土・青白磁                         信楽白土・白化粧土・石灰透明

  

信楽赤土・萩釉                           信楽赤土・青白磁

  

皿山白土・青碧                           皿山白土・明日香(釉薬が流れて棚板に付いた失敗作)

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに焼いてみっぺ! | トップ | 藁灰戦線異状なし! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidehito)
2006-11-22 22:55:57
焼物好きな人大好きです!
返信する
Unknown (維真尽)
2006-11-22 23:28:21
良い味でてますねぇ!
うらやましい限りです!!

皿山白土・青碧がいいですねぇ
返信する
こんばんは。 (jun431)
2006-11-23 00:36:10
窯出しそろそろですかぁ?!
窯出しの瞬間、というか、この時は、一番ドキドキしますね。窯の取っ手に手をかけ、10㎝ほど開いてフワッと熱気が伝わる・・。でるかも・・。なんかものすごいヤツがでるかも・・。

胸躍る瞬間ですよね。
そして、 となるのが理想ですが、 またね~。となることの方が多くて・・。
「ぐい呑みから湯呑みまで」作者にはひとつひとつに思いがありますよね。土のこと釉薬のことその時の気分など土と向き合いながらansyuさんの思いが作品へ・・。そんなこと考えながら見させてもらいました。
返信する
hidehitoさんへ (ansyu)
2006-11-23 12:26:57
何度挑戦しても、ベタ残せません。記事は毎回見てますが・・・・
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2006-11-23 12:37:34
どうあがいても味わいは七輪陶芸にはかないません。
こちらこそうらやましい限りです。
七輪陶芸で織部の緑が出るなんて、すごい!
何度挑戦しても赤くなってました。
私も排水工事に使う「溜めます」をほがして針金巻いて使ってました。トップの写真迫力満点!!これからの季節、七輪陶芸にもってこいですね。我が家でも息子が七輪陶芸、焼こうとせがみます。
七輪陶芸極めてください。吉田明さんと同じ名前ですから!!

これから楽しみに拝見させていただきます。
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2006-11-23 13:14:17
何か在庫一掃セールみたいな記事になってしまいました。
窯出し今日です。junさんのおっしゃるとおり、全ての苦労が、この瞬間のためにあるって感じですね。
だからの場合はいいのですがの場合はショックが大きいですね。

いつも優しい眼差しで私の作品をみて、その思いまで共有してくださり、いつも励ましてくださる。
ホントニありがとさんです。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事