「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

いずれがあやめかかきつばたか菖蒲かアイリスか?

2006年05月13日 | 園芸







Data: 我が家の庭に咲きました。
草花に詳しい友人によると「ひおぎあやめ」というらしい。
   しかし字はわからないそうだ。これも怪しい。
   
   陶芸教室の横にも菖蒲園があり、他にも有名なポイントに
   あちこちカメラを提げて写真を撮りに出かけたが、
   未だにこの区別がつかない。
   要するに調べる気も覚える気もないのだ。

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたらもう一度「男の隠れ家」以外をクリックしてね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タタラ作りボール皿 第1回... | トップ | 孫の手、そして足、作品 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさ登場! (小太り仮面のおじさん)
2006-05-15 00:30:36
あやめは文目と書きます。菖蒲と書いてあやめとも読みますが、いわゆる端午の節句に湯に入れる菖蒲ではなく、花菖蒲のことです。



杜若もあやめ科です。いずれにしろ紛らわしいことこのうえないですよねえ。



とかなんとか書いたけど、ネットで調べりゃ一発やねえ。ああ、俺こそ興を削ぐことこのうえない輩だわ。自覚してます。
返信する
意外♪ (T山亭M麻呂)
2006-05-15 00:33:23
世代は違っても共通点がいっぱいですね!

お笑い&陶芸好きで長崎に格闘技ファン♪

面白いなぁ!!

返信する
疲れてんのに・・・まあご親切に (ansyu)
2006-05-15 11:03:32
文目であやめ?何か当て字っぽいなー?こいつはもっと怪しい!!

漢字変換で出て来んぞー。



杜若、なんて読むの?わかんねぞー!!ちゃんと( )つけて丁寧に!!



まあいずれにしても、イチャモンつけられるんだけどね。



最近、サボりギミだから少しM刺激、この人これがすきなんだな!!

どうだ、参ったか。
返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-05-15 11:28:55
「世代は違っても」・・・これがおいちゃんにはちょっと寂しいけど、

本当にそうですね。でも、まだまだあるかもね?



40年前の時空を超えた記憶の中からジャンルを少し変えて、真実の小噺を一つ。



土曜日の昼下がり、暗くなるまでみっちりとクラブの練習が続く。



俺:「監督、今日はこれでお先に失礼します」

監督:「なんだ、まだ2時半だぞ!!」

俺:『3時から「お笑い花月劇場」始まるんで・・』

監督:「あー、そうだったな、きょうは土曜日か」

返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-05-15 11:37:56
肝心な用件、忘れてました。若年性認知症始まってますんで、済みません。

リンクさせて頂きました。これで双方向なんとかかんとか・・・確立です。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事