「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

4日間の冬眠から病院へ

2011年01月21日 | 笑い話
色々とご心配かけております(爆)

新春第3週目、月曜日から4日間ミノムシのごとく布団にくるまって寝てました。
初期症状は鼻水・鼻づまり・のど痛・関節痛・悪寒とどこにでもある風邪の初期症状でした。
翌日、咳・痰と症状が加わりましたが、一向に楽になりません。かといって熱も出ません。

ただ体は異常に重くいつまで寝てても楽にならないので病院へ行きました。
昨日から全く声が出ない状態だったので、明日病院へ行こうと家内と話していたら
3年生のチビ子が上のメモを持ってきて、「こいば先生に渡したらわからすケン!!」
と言って、私が熱を測ってチビ子が書いたメモと一緒にバックに入れました。
ハッキリ言って嫁さんよりも優しいし気が利きます。でもそのうちに違う男に優しくなります。

病院では普段と違う私の様子に看護士さんが気が付いてくれて、
私が書き留めた手帳を見せました。順番を待って先生が診察。胸部レントゲンと採血を指示して、
しばらく待って結果が出ました。

胸部・肺の部分に白い影が点々と・・・・肺炎を起こしてるとの事。
血液検査の数値のうちCRP(炎症反応)が正常値0.3以下のところ5.0。
普段は0.1。リュウマチやレイノー現象が出た時には3.0くらいまでは上がる。
これは白血球が細菌と戦っている証拠。だから炎症を起こして熱が出る。
とうとう来たか免疫異常!!

若い頃、ガラスの水銀体温計で目盛を超えたこともある私です。目盛は42.5℃まであります。
それでも自分で車を運転して病院へ行って看護婦(当時)さんに怒られてました。
考えてみれば飲酒運転よりも危ないです!!

そんな私がCRP5.0で熱も出ないほど体が老いたのか異常をきたしているのか。
ここ数ケ月の理解不能な肉体的現象(造影CTのアレルギーショック・風呂場発作・0%ビール酔い)の
原因がどうもここらにあるのでは??

しかしこれほどいやなもんはなったけど、発熱というものは座薬を入れて熱下げて、切れたらまた入れて
また下げて、繰り返してたら下がってた・・・というのが回復の目安。風呂も入っていいと言われたし。

さてさて、悲しいかな免疫君もスネちゃって熱も出ない体になりました。
もともとの特定疾患が免疫異常だから元に戻ったっって言えばそれまでやけど。
熱も出なけりゃ肺炎もどうやって回復の目安をつけるのか??
とりあえず、また数日ミノムシになるしかない。

でも今日は玄関を出て病院へも行ったし、ブログもアップした。
生きているって感じです。
これからまた暗闇に突入して枕します。



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  




友川カズキ/生きてるって言ってみろ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに風邪でダウン | トップ | メジロの天敵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ゆうたくん)
2011-01-21 18:42:49
肺炎ですから、大丈夫ではないですよね。安静につとめてくださいね。
最初は、文章が大人の言葉遣いだからわかりませんでした…チビ子ちゃん(泣)。良い娘さんですね。
返信する
無理されませんように (維真尽)
2011-01-21 22:26:17
ブログいつもチェックしてますよ
でも
あまり無理されませんように

肺炎もすぐよくなりますよ
出雲の神様にお願いしてありますから
返信する
大変でしたね! (坂の上の雲麻呂)
2011-01-21 23:19:35
あとは、ゆっくりと、休むしかないです。しかし、キツイでしょうね!何か、出来る事が、あったら、言ってくださいね!仕事中でも、いいですから、☎してください!お大事に。
返信する
Unknown (小太り仮面は明日寄る)
2011-01-21 23:25:07
連絡もせず-お互いだけど-すまん。でもさ、ブログはしばし休んでおくれよー後生だから。
返信する
Unknown ()
2011-01-22 23:43:02
まるで談志師匠を思わせるしゃがれ声・・・。貫禄だけはついてますぞ!
返信する
ゆうたくんへ (ansyu)
2011-01-23 13:05:44
いやいや、ご心配恐縮です!
もう病院行ったし薬ももらったし
心配ないですよ、だいじょうぶです!
チビ子のメモ、気心の知れた看護師さんにだけ
冗談で見せたんですが、私の順番になったときは、
看護師さんはみんな知ってました(爆)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2011-01-23 13:09:50
それはそれは出雲の神様がついて下さるなら
なんと心強い事か!!

先日の出雲の元宮が熊野であるという記事、
興味を持って読ませて頂きました。
昨日も新聞を賑わせていたようですが(笑)
返信する
坂の上の雲麻呂さんへ (ansyu)
2011-01-23 13:12:37
普段がゆっくりと休んでるもんですから、
先生からさらにゆっくりと安静してくださいと
言われても、どうしていいのやら・・・・
困ったもんです(爆)
返信する
小太り仮面様へ (ansyu)
2011-01-23 13:15:03
後生だからって言われても、
ブログ書かなきゃ
死んでも知ってもらえない(爆)
返信する
墨さんへ (ansyu)
2011-01-23 15:27:23
今回ほど声が出なかったのは初めて!
かろうじて談志師匠状態でした。
まだ続いてますよ!
このままのほうがいいかもネ(爆)
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事