「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

四季が危機!

2005年12月15日 | Photo Album

写真は少し季節はずれの感があるが、まさかクリスマス前のこの時期にこれほどの寒波に襲われるとは!
私にはこの時期にこれほどの雪が降った記憶がない。
今年は確か3月に入っても雪が降った。これも私の記憶にない。

この地方では雪は、1~2月の二ヶ月間、その間に2から5cm程の雪が2度ほど、
それでも雪になれないこの地方では大騒動である。
車のチェーンなどは初めから想定外のため、交通機関は乱れる。

一方で地球温暖化が叫ばれ、真夏日や熱帯夜の連続記録が更新され、また一方で降雪期間は2倍に
長くなり、夏は暑く、冬はより寒くなっている感じがする。

日本には美しい四季があるという。が、私は最近、体調を尋ねられて友人によく私には夏と冬しかない、と言う。
残りは季節の変わり目だ。新緑の美しい春も、紅葉の美しい秋も、私にとっては辛い季節の変わり目なのだ。

先ほどの話しからするとこの季節の変わり目が短くなっていることになるが、
ここ数年、実感としてそう思うようになった。

これは喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・・

人気日記BLOG クリックしてね!ランキングが開いたらもう一度「男の隠れ家」をクリックしてくださいね!
クリックしてね!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンシング・カップ・ル!! | トップ | ダーツでリベンジ!・・・最終章 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (亜流翁)
2005-12-16 21:56:13
そうなんですよ、庵主殿が言われるように最近は季節感が変!

僕らが子供のころはもっとメリハリのある四季があったように思います。

春は春らしく、夏はめいっぱいに夏らしく、秋は近くのガキたちと里山に果物を取りに行ったような秋らしく、冬はちゃんと雪が降るような冬だった、そうしたメリハリのある四季があったのに、

最近はなんか変。

職業柄、困るんですよね。こんなへんな季節なのは。急に寒くなって大変です。

今後、地球はどうなちゃうんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事