「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

茶香炉日和

2010年07月14日 | 雑想


先日も書いたが梅雨入り以来、青空を見たのはたったの一回。
連日県内では記録的豪雨が降り続いている。

昨晩も大雨洪水警報や土砂災害警戒情報が出て、テレビはピンポンピンポンと鳴り響く。
現在も九州北部は避難指示や警報があちこちで・・・
まさに今年も陽性の梅雨、と言うかここ数年毎年ゲリラ豪雨に見舞われる。
自然環境破壊による地球温暖化の影響??? 私にはわからない。


したがって窓の開放もままならず、空気の入れ替えが出来ない。
そんなうっとおしい雰囲気を吹き飛ばそうと久しぶりに茶香炉を焚いた。

茶葉の香りが少しはうっとおしさを忘れさせてくれる。

テレビでは今も大雨による被害と警戒を訴えている。

我が家のすぐ横を流れる小川も轟音が数日鳴りやまない。
もう少しの辛抱だ!!梅雨明けも近い事だろう。





人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミスが作った真鯛のポワレ | トップ | マット釉掛け分け湯呑み(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ~ (維真尽(^.^))
2010-07-14 17:43:35
落ち着きますね (^^♪

あめ
被害ないようにねがってます

さすがに~
梅雨もそろそろ終わるでしょう
返信する
雨がひどいです! (坂の上の雲麻呂)
2010-07-14 22:30:41
自然は、美しい半面恐ろしいです!雨はうっとうしいけど、降らなかったら、水不足になるし困ったものです!麻呂は、春夏秋冬の中で、夏が一番好きです!暑いけど、好きです。茶香炉こちらまで、香ってきました。麻呂も、平安の世に、いつも、焚いていたでおじゃる!お茶の香りは、好きでおじゃる! 名塚氏~でおじゃる。 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-07-15 10:49:47
食器などの日用品と違って、こう言ったものは作ったものの使うのを忘れちゃいます(笑)
やはり窓を閉め切る梅雨から真夏・真冬に重宝ですね。

雨の被害はそちらは大丈夫でしたか?
結構広範囲にやられてますね。
今まで何十年に一回と言った被害が毎年起こるようになりましたね。

復旧作業も早く梅雨が明けるといいですね!!
返信する
坂の上の雲麻呂 (ansyu)
2010-07-15 10:57:04
今回の雨で少しでもラッキーだったのは、夜中に結構強い雨が降ってくれた事。仕事や通学の事を考えるとどうしても夜中の方がいいです。でも夜中の豪雨が災害につながると、逃げ場に困りますね。

水ガメが減らない程度に週に一度夜中に軽く、
天のダムの放水をお願いします。
それなら日本中のダム計画は全部中止でOKです。
返信する
世界の隅っこで (ゆかりん(さゆり?))
2010-07-15 20:01:42
愛を叫びたくなりますよね。今日の昼間は、お義兄さんニコニコでした。お喋り楽しかったんでしょうね。
ところで、帰り道に思いついたのが、
大好きな釈ちゃん、ブロガーでもある井上和香ちゃん、真木ようちゃん(龍馬の妻役を取られ悔すい)。
こんなん浮かびましたが。
私の住む町は、雨の多い所なので、慣れっこなのですが、ゲリラ豪雨については、息子に地球温暖化が原因かもね、と私。人災なのかあ、と息子。さて、低気圧も本当に身体に響きますよね。もう勘弁~
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2010-07-16 11:52:43
少し車を飛ばして外出、気分転換になりましたか?もう私には不可能は距離かも??
外に出る事の意味合いは理解してても、なかなか、きついんで動こうとしない。誰かにお尻を持ち上げてもらわないと(爆)
昨日夜8時からBS-hで世界的免疫学者の多田富雄さんの放送がありました。それを『見て!』と伝えるのを忘れました。最近は肝心な事が出てきません。もしよかったら追っかけて下さい。
キーワードは『寛容』。
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事