「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

これぞ我が家のボルガ!!

2013年04月23日 | つぶやき


先日のボルガのメーカーにも今回のボルガでないのにボルガと呼ばれるメーカー

には大変申し訳ないのだが、これが我が家ではボルガと呼ばれています。

本当の名前はスイートブールだったんですね(笑)。

先日のものよりも大きさも一回り大きく、表面のコゲも少し濃く、カステラのような表情です。


















この足元からはみ出した部分がカリカリと甘くて美味しい部分です。

皆当然周りからちぎりながら食べます。


ここ数日、本当に粉もの食品の記事ばかりで、さすがに自称粉末食品研究家も申し訳なく思っております(爆)

しかし、食品に全く興味も知識もなく、メリケン粉しか知らなかった私が小麦粉にも強力粉・中力粉・薄力粉がある事、

もちとり粉、片栗粉、団子粉、蕎麦粉、さらには大麦を焙煎したはったい粉など多くの粉末食品原料を知りました。

蕎麦のつくり方・うどんのつくり方等々も大まかに理解できたことなど有意義なものでした。ただ作るとなると

人頼みなのが少々気が引けます。


などと書くとこの回で終了かと喜ばれると困るので、次回も次々回も粉もの食品続きますよ(爆)



人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自称粉末食材研究家買占めに... | トップ | きし麺と呼ばれた十割蕎麦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも~ (維真尽 (^_-))
2013-04-23 12:38:57
ボルガって~何でしょう?
気になります ☆~(ゝ。∂)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2013-04-23 13:00:40
私もいつもこの疑問をどこかに抱きながらごまかしてきました。
多分これかなというベストアンサーが見つかりました!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412057399

「ボルガ」とはロシア語で、正式にはヴォルガというロシアの地名です。
普通のパン屋さんでは〝スイートブール〟という呼び方をしているかもしれません。
もっと簡単な名称はスイートブレッドなんていう所もあるかもしれませんね。

由来ですが、昔、ボルガ出身のパン職人が異国の地で甘くて、丸いパンを焼きました。
とても美味しく評判になり、パンの名前を尋ねたところ、ボルガの地を懐かしく思い、「ボルガ」と命名したというのが、有力な説とされています。

.
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事