「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

粉引き・・・叩きタタラ丸皿 No.4~6

2008年12月30日 | 陶芸作品


先日の手抜きタタラ丸皿が焼けました。
一番小さな丸皿に何にもなかったのでチビ子のミスタードーナツ!
もうチョット気の利いたおかずとかあればよかったのに!







次は口径20cmの丸皿に白化粧土を載せてグルット回してみました。
なぜか偶然「犬神家の一族」になってしまいました(爆)











最後の3枚目は例の手抜き叩きタタラ丸皿です。
叩きで手を抜いたために、特に縁の〆が甘く一箇所に小さな亀裂が出ました。
縁上げも中途半端にはずしたためか少し下がってしまいました。






それでもこの手の丸皿は我が家では取り皿として大活躍です。
ホントですよ!嘘ではありません。


  応援のワンクリックを   



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け小焼けで日が暮れて・... | トップ | 九州最西端の地、元日は雪に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬神家~ (維真尽(^^))
2008-12-30 21:52:45
白化粧土との境付近が~いいですね
も少し大胆に 白化粧土部分 
半分くらいにしたらいい加茂で~すね (^_-)-☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-12-30 23:15:50
言われて初めて気付きました(爆)
この面積だとほとんど普通のズブ掛けと同じ。
折角ならおっしゃるとおりせめて面積減らさないと
意味ないですね!!
返信する
Unknown (karwen16)
2008-12-31 20:06:18
ブログランキング鰻上りの人気になってきましたね。
きょうも ポチット 一票!

来年も頑張ろう!
返信する
思わず (かにちゃん)
2008-12-31 20:23:33
笑ってしまいました。犬神家? 下の絵を見てあ~ 思わず笑ってしまいましたよ(^∇^)
家の片づけも、やっと終わり。急ぎ年末の御挨拶に寄せて貰いました。
元旦にする事~ もちろん陶芸三昧でございます。

来年も、よろしくご指導をお願いいたします。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2008-12-31 23:55:59
今年も残り数分。
ポチポチ歳末助け合い運動ご協力に感謝です。
どころか、今年一年さまざま援助の手を差し伸べて頂き本当に感謝します。
来年もよろしくご指導ご刺激お願いします!!
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2008-12-31 23:58:16
本当に今年一年コメントありがとうございました。
そちらに伺うことも少なくてすみません。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事