「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

ファンヒーター爆発!ジューサー忘れる!老人力がつく!!

2006年12月20日 | 笑い話

無言の記事の後には多言の記事がふさわしい。

ここ数週間、着火タイミングが悪く、白い煙(灯油の気化したもの)が出てもなかなか着火できずに、
そのたびに小爆発を起していたファンヒーター。
そのファンヒーターの白い煙がいつもより部屋を覆い、これはチトヤバイかもと少し離れたところで
着火を見守っていたらついに爆発、吹き出し口からこげた綿ゴミと共に火炎が、
さらに驚いたのは灯油缶を出し入れするふたがパタンと開いて炎がボーと燃え上がる!!さすがの俺もビビッた。
写真を撮って掲載したかったがそんな余裕は無い!!
何とか火事にならずに済んだが、部屋中灯油の匂いが充満、一日中とれなかった。

いくら貧乏性とはいえ、ファンヒーター1台のために家と命を捨てるのはもったいないので、買うことにした。

今週の日曜日、カミさんと家電量販店3件を回り値段を調べる。
高々1万円前後なのに染み付いた貧乏性はアチコチで顔を出す。
同時に数週間前から、友人に捨てるジューサーミキサーがあったら俺にクレといっていたが反応が無いので買うことにした。
調合した釉薬に水を混ぜ攪拌に使うのだが、我が家も不燃ごみが有料になる際に捨てたばかりだった。
今は核家族のせいか昔みたいに容量の大きいものが見つからない。せいぜい750㏄だ。仕方ないので買うことにした。

家に帰ってみると娘とカミさんとファンヒーターはあるがジューサーが無い。
不在の間に電話があったらしく1枚のメモが、「○○さんから電話で、ジューサーミキサー探したら押入れの奥から出てきました。」との事。
先日の登り窯で偶然会った同じ教室の奥様からだった。
一足遅かったが、何台あっても助かるのですぐに取りに行きますと電話。それはそーと買ったジューサーミキサーは?????
車を調べる。カミさんに聞くと「知らん」という。
私が店頭でNTT 光ケーブルの販促イベントのお兄さんと話している間に、そこの机においてきたらしい。
生まれて初めての購入物、忘れ物、いよいよボケが始まった。いや認知症が・・・。
イヤ、赤瀬川原平氏曰く「老人力がだいぶついてきた」こう思う事にしよう。

そして再びカミさんに量販店の事務所に受け取りに行ってもらうと、先程○○さんが取りに見えましたよ。
といわれカミさんいよいよ頭に血が上り私に電話でがみがみ。
そういえばNTTのお兄さんに預かってて下さいといったのを伝えるの忘れてました。
その上先程の奥様の家にも取りに行ってといえずに戻ってから一緒に頂きに行きました。

なぜかファンヒーターとジューサーミキサーという些細な買い物のためにトラブル続出の忙しい一日でしたが、
貧乏性の私は新しいものを買い求めると心が暖かくなるのでした。
気がつくと、雪もちらつく夕暮れ時になっていました。

多弁な記事はとかくしょうもないもんです。何の事だか本人以外にはわかりましぇ~んん 

ところでその爆発したファンヒーターは今どこにあると思いますか?
なんと、我が「陶酔庵」にあるのです。まだ捨てられないのです。
これからは、ファンヒーターが爆発するか、自分の器が爆発するかの緊張感の中で器作りに励む事になります。

そして今日、いつも藁灰でお世話になっているゴリさんがクリスマスを前に、大切な名古屋コーチンを
きゅっと〆て、一羽丸ごと丸焼きを届けてくれました。いっただっきまーす 

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十九島の夕景(2) | トップ | 明けても暮れてもカップと湯呑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2006-12-20 22:40:00
同じようなことをやってますねぇ
自分は、消火器で消火しました
庭まで出す余裕がありましたので(笑)

お互い気をつけましょう
それに一酸化中毒も気をつけないと...
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2006-12-21 11:24:10
そうですね。
ストーブガードでロックされてて、動かせませんでした。(笑い)

ところで維真尽さんは「老人力」の方はどうですか?
まだまだでしょうね!
これに関しては一枚も二枚も私のほうが上かな!!
なんて威張ってます。

返信する
あ~ぶにゃーい!! (T山亭M麻呂)
2006-12-21 13:38:09
火事には気をつけてくださいね!?

持ってるものを失くすのは私も得意技なんですアレ?ナイ~。。
気付いたら一緒に居たNちゃんが持ってます。
Nちゃんにしてみたら
いつの間にか持たせておいて「落とした~」って探してる私は変な人に見えるみたいですぅ
他のことに気をとられると何にも覚えてないんですよね・・・。
でも知らない人に渡してないってことはちゃんと意識あるんでしょうねミラクル!

ansyuさんも私と同じで
年のせいではなく性格的な問題なんじゃないですか~

返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-12-21 23:39:17
ですね、はい、気をつけます。
いつも遠くから優しい励ましの言葉、ありがとうございます。感謝!感謝!です。

多分、Nちゃんにとって変な人に見える、そういうところがM麻呂さんのなんともいえない魅力なんでしょうね
でも二人はものすごくいいコンビに見えますよ。
前に一度、Nちゃんが「作陶」って言葉使った時、からんでたのを見て、いいなーって思いました。

何でも言えるってすばらしい事なんですよねぇ~
そういうの、大切にしてください。多分最後まで残る宝物
返信する

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事