「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

海の中はこんなもんかな!

2005年07月13日 | 陶芸作品
この皿は二年ほど前の作品で、素焼きを済ませたものに絵を描いてみようと
言うことになったのですが、私には全く絵の才能が無いので息子が書きました。

絵と言っても呉須と言うものを使って書くのですが、その上に透明釉薬をかけて
本焼きをします。

おかげで楽しい作品になりました。サンマがまるごと一匹はのりませんが二つに分けて
使ったり、刺身をのせてくれたり、子供も使ってくれています。

人気日記BLOG 両方、クリックしてね!
人気blogランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに七輪陶芸の作品で... | トップ | 電動ロクロの作品ですーその1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走らなきゃ! (亜流翁)
2005-07-13 22:39:10
お久しぶりです。

唐突で申し訳ないのですが、庵主殿は今までに

どれ位の作品を作られたのでしょうか?

かなりの数でしょうね。



小生は最近、怠け癖が出てきて走らなくなってしまいました。雨のせいもあるんですけどね!

1週間も走らないと身体が鈍ってどうしようもありません。走りたいです。

もうすぐ梅雨も明けそうですから、そうしたら

小生の季節到来です。



つまらないコメントになってしまいました。

悪しからず。

では、また。
返信する
せめて歩かなきゃ!! (ansyu)
2005-07-14 00:00:25
お久しぶりです。

作品の数は数えたこと無いのですが、七輪陶芸時代から入れると二百個位でしょうか?

あまり当てになりませんが。



私も、昔、毎日散歩をしてた頃、梅雨になると外の空気がいやでついついサボってました。だから、梅雨明けにどっと夏が来て暑さでバテバテ、またサボってました。それにしても我々の年齢で毎日走るってすごいことですよ!!



先日のコメントに書きましたが、長年飲んだ

薬のステロイドの副作用で骨がぼろぼろ、ビール缶を踏み潰したぐらいで、股関節炎になり、今は安静中、私も早く散歩くらいできるようになりたいです。



ところで毎日しょうも無いことで、お手数

おかけし申し訳ありません。そのうち誰かさんちででも一杯やりたいですねー!!
返信する
夏の夜の夢? (ポアロ)
2005-07-14 21:43:41
「こんなもんかな」…この言い回しの中に、お父さんのお子さんへの愛情がさりげなく滲みでてますねえ。子供が単純明快な線で描く海とお魚さん。おそらくお子さんの成長につれて世界はもっと複雑になり、描かれる線も緻密になっていく。だからこそその幼い時でないと表せない世界にansyuさんは「海の中はこんなもんかな」と愛情をこめたタイトルをつけられる。魚の絵皿に盛られたサンマを食し、幸せを噛みしめつつ、

ビールを?飲んで…。うらやましい限り。





ところでansyuさん、いたって明るく平易に現在の体調を書かれておられますが、早く散歩に行けるまで

なられるといいですね。あなたと二人で三角点探しもいいかなと思って。いや、これはジョークです。

でも慎重に回復されてくださいね。いやあ、ますますここが居心地よくなりました。





うん?ブログの体裁がリニューアルですかいな。梅雨を吹き飛ばす夏の夜空と花火大会。ansyuさん、ありがとさん。ほなら今夜はこれを眺めつつ小生もビールといきまひょか。



おかん、はよビール、ビール!



                                  ポアロ

返信する
禁断の香り (ansyu)
2005-07-14 23:58:09
何気ない一言の言葉から「幸せの香り」を嗅ぎ分けるとは恐れ入りました。

情けないおじさんのブログには禁断の香り。禁物!禁物!



(うむー、少し生活のにおいが強いよーじゃのー・・・・・しかしこの皿を載せた以上、せがれの話を書かんと、こんな幼稚な絵が

わしの絵じゃと思われるのも辛いしのー・・・んじゃ、んじゃ)



三角点の話し、いいですねー、いつの日にかそうなると。

とりあえず発見の際は、お互いに報告しましょうかー。



ところで先日の貴殿の三角点発見のコメント、あの中に登場する

「連れ」とはひょっとして「おかん」(失礼、失礼)の事?

結構、禁断の香りしてまっせー。

私の推理もなかなかのもんでしょう?何・・はずれ!!!



ちなみに私の連れは小太りの情けないおじさんでしたなー。

五十過ぎの男同士でしょっちゅうデートしてますー。

これこそ本当の禁断の香りですなー。



ブログの体裁は、夏バージョンです。目がちかちかしてギブアップしたら、元に戻します。シンプル志向の私にはやっぱあれが

一番自分らしい。しばし花火大会とバットマンで楽しんでくだされ。









返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事