「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

陶芸家?の卵の卵のアンパンマン

2006年09月19日 | 陶芸作品

先月8月7日に「チビ子の染付け」で紹介した蕎麦猪口です。
チビ子はお気に入りでご飯を食べたり、味噌汁注いだり、お茶を飲んだり、何でもアリです。

最近は近づいた保育園の運動会の練習に付き合わされ、残り4人はブリッジさせられたり、
組み体操のピラミッドの馬になって並ばされたり、高校生の兄ちゃん達が笑うと、
「笑ってる場合じゃないでしょう!!」と先生に言われるとおりに我々にわめき散らします。

 



今日も500gで15cmの筒作りに挑戦!!なかなか難しい・・でも少しづつ・・・・

その後、2kgの粘土でオチョコより少し大きいカップを5個作りました。
初めて「えええーくそーー!!」と粘土をグチャグチャに壊すことも無く、ロクロを蹴ったくることも無く、
少々無理やり仕上げた作品もありますが、何とかここまで出来ました。

ボチボチと進歩しているのでしょうか?

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男坊、粉引き茶碗を強奪す!? | トップ | 秘窯の里・伊万里大川内山再... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun431)
2006-09-19 21:05:53
なんと可愛らしい作品。子どもの絵って真似できないんですよね。思わず笑みがこぼれます。

轆轤がんばっておられますね。M麻呂ちゃんのアドバイスのもと繰り返し繰り返し・・。

ファイトです。

僕は、日曜に挽いて生き残った器を今日削りました。削りカスが出る様は、やっぱり気持ちい~
返信する
ありがとうございます! (ansyu)
2006-09-19 23:39:50
何事も一朝一夕にはなりませんね!!

それでもアドバイスのおかげで、今日は何かつかんだような・・・



そうですね、削りのあのカンナくずのような連続してカスが出てくる感じ、

本当に気持ちいいですよね!あれはてびねりでは味わえないですね。

ついついアクセル全開になりますね。



成形の時もどうも癖で回転速いみたいです。せっかちなんですかね。

だから土がぐらぐらぶれますね。

下手を遠心力のせいにしましょうかね。
返信する
可愛い!! (T山亭M麻呂)
2006-09-20 01:53:01
小さな手で一生懸命やってる姿は可愛らしいですね~

パパさんのロクロ特訓の姿も一生懸命で可愛らしいかもしれませんょ?



私も削るの好きです!楽しい♪

ぶ厚~い底周辺を削って誤魔化してると大量の削りカスが・・・。

隠すように急いで片付けてます



返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-09-20 16:06:24
多分、可愛らしい私の特訓姿も昼間は誰も見てくれる人が居なくて残念です。



あれだけ意欲が落ちて何も作らなくなっていたのに、ロクロが来てから、何か短い時間でも作るようになったので、やっぱ結果的によかったなーって思ってます。



ただ、1回だけの荒練り、菊練り、それに大量に出る削りカスの荒練り、

ロクロの後片付け、これでヘトヘト!!



今日も昨日の湯のみを削って、そのうち3つはコヒーカップが出来ました。

削り過ぎて底ホゲたけど、修正とごまかしだけはお手のもの、回を重ねてますから。



少し張り切りすぎて、疲れ貯まってきてるようです。

でもここはT山魂に負けぬようansyu魂もお見せしましょう。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事