新しい書道のお手本をいただきました。

若山牧水の歌です。
「石越ゆる水のまろみを眺めつつ、こころかなしも秋の渓間に」
秋の歌ですが、これから練習を始めると多分秋口まではかかりそうです(^。^)。
先生に「仮名と散らしの練習」と言われたのですが、「散らし」については知りませんでした。
『王羲之と日本の書』展のカタログの中で「書の魅力」についての記載があります。
それによると「書の美」には「線の美、連綿の美、造形の美、余白の美、空間構成の美、墨色の美、料紙の美」などがあり、空間構成の美は「散らしの美」とも呼ばれるのだそうです。
「散らし」とは和歌や手紙などを書く時に各行の高さに変化を付けて、文字を散らして配置する書き方です。
これは「余白の美」にも通ずると思います。
丁度「第十四代酒井田柿右衛門 余白の美」を図書館で借りてきたところでした。
書も陶磁器も中国から日本に伝えられましたが、「余白」に美を見出したのは日本人独特の感性と言えるでしょう。

うっかりして日本語ではなく英訳本を借りてしまったのですが、元々、柿右衛門さんの語りを聞き書きしたということで、平易な英文だったので何とか通読できました。
今度美術館で本物の柿右衛門を見る機会があれば、その特徴とされる「赤絵、余白、濁手」を観照したいと思います。

若山牧水の歌です。
「石越ゆる水のまろみを眺めつつ、こころかなしも秋の渓間に」
秋の歌ですが、これから練習を始めると多分秋口まではかかりそうです(^。^)。
先生に「仮名と散らしの練習」と言われたのですが、「散らし」については知りませんでした。
『王羲之と日本の書』展のカタログの中で「書の魅力」についての記載があります。
それによると「書の美」には「線の美、連綿の美、造形の美、余白の美、空間構成の美、墨色の美、料紙の美」などがあり、空間構成の美は「散らしの美」とも呼ばれるのだそうです。
「散らし」とは和歌や手紙などを書く時に各行の高さに変化を付けて、文字を散らして配置する書き方です。
これは「余白の美」にも通ずると思います。
丁度「第十四代酒井田柿右衛門 余白の美」を図書館で借りてきたところでした。
書も陶磁器も中国から日本に伝えられましたが、「余白」に美を見出したのは日本人独特の感性と言えるでしょう。

うっかりして日本語ではなく英訳本を借りてしまったのですが、元々、柿右衛門さんの語りを聞き書きしたということで、平易な英文だったので何とか通読できました。
今度美術館で本物の柿右衛門を見る機会があれば、その特徴とされる「赤絵、余白、濁手」を観照したいと思います。