初めての立山は

2010-09-14 23:52:06 | その他旅行き
まだ立山にたどり着けて無いですね。
すみません。
実は初回訪れた旅では、立山そのものより、立山に至る道のりの方が記憶に残ってて、目的地でのお話はあっさり終わっちゃいます。

日本海に出た後、富山のどこだか覚えていないICから北陸道に流入し、すぐにあるSAで車中泊。
ようやく眠れる場所を得る事が出来ました。
あんまり眠れなかったと思いますが・・。
翌朝明るくなって早々に出発、北陸道を降り立山駅へと向かいました。
立山駅の駐車場で空を見上げると、曇り空。
パラリと雨も降って来る。
これは駄目だなと思いつつ、室堂までの往復切符を買いました。
ケーブルカーで美女平へ上る途中からもう雲の中、バスに乗り換えた後も雲の中、雨粒が浮かぶアルペンルートを行きました。
前日の乗鞍同様、その日も白く煙った景色しか眺めれませんでした。

室堂でバスを降り、せっかく来たのだからゆっくりして行こうと、ホテル立山の喫茶室でコーヒーを飲んで本を読み、時間を潰しました。
コーヒー一杯800円くらいしたと思う。
高けー。
長いこと粘っていい加減疲れ、外に出てみると、まだ白くしびしびと雨が降っています。
遊歩道に歩きに出る気にもならず屋根の下にたたずんでいると、修学旅行に来てるらしい中学生達が喚声をあげました。
そちらを見ると一瞬ガスが切れ、室堂の景色を垣間見せてくれました。
ほんの10秒ほど。
もう一度晴れないか期待しましたが、その一瞬だけでした。
残念。

こうして、初めての一人旅は終わったのでした。
思い返してみると、2日目からいい事はほとんど無いんですよね。
なのに悪い印象はなく、いろんなことが経験できとても面白かった旅として心に残っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてだったから (Aちゃん)
2010-09-16 00:13:27
初めての一人旅だったから思い出深いのでしょうね。
この頃も写真を写されたりしていたのでしょうか?
返信する
初めて (よかばか)
2010-09-16 01:15:01
初めての経験はやはり記憶に残りますね。
残念ながらこの頃は写真はとってませんでした。
これからの記事で、カメラを再び持ち歩くようになってから訪れた立山の写真をご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿