真夜中の冒険(その2)

2010-09-13 23:54:39 | その他旅行き
昨日の続き。

さて今晩どうしよう。
なんかもう道端では眠れない。
当時は道の駅なんてものはなかったはずで、困ってしまいました。
地図を見つつ考え、高速道路のサービスエリアなら明るくて怖くないだろうと思い、北陸道のサービスエリアまで行こう、そこで泊まり明日は立山から上ろう。
そう決めました。
そこから日本海に出るには、国道148号線を北上し、糸魚川へ向かうことになります。

白馬村、小谷村を越えてしばらくすると人家が無くなります。
この国道、北アルプスの北端部と妙高戸隠山塊の間の深い山中を縫って建設されたもので、当時は細く曲がりくねった道でした。
急な斜面の中腹に延びていて、ガードレールの向こうは暗い谷底です。
国道なのに二車線無い部分もあったのでは…。
日本海沿岸の町と長野を結ぶ要衝であることは地図を見れば明らかで、夜間なのに結構な交通量でした。
長距離トラックが頻繁に行き来して、細い所やカーブで離合する時の怖いこと怖いこと。
自分にとっては初めての道でしかも夜。
見通しの悪いカーブの向こう、細い道がさらに細くならないか心配であまりスピードは上げれないのに、後ろからトラックに煽られるは、前からトラックは突っ込んで来るは。
道を譲ろうにもそんなスペースは無いし。
もう必死で走りました。

長い時間を経て日本海に出、ようやくホッと出来ました。

一晩で二種類の緊張を味わう事になり、なかなか得難い経験でした。
こうやって記事を書かせるくらい。
やはり旅には出ないといけないですね。
無事に帰って来れてるから言えるセリフですが。

  

この国道、信州と周辺地域を巡るには便利な道なのですが、この後数年間、使用する気になりませんでした。
10年弱経って、やっと恐怖の記憶も薄れ、日中ならそんなに危険も無いだろうと、日本海側から入った事がありました。
すると大きなトンネルがドーンドーンといくつも通され、道幅がとても広い道に変わってます。
奥まで入るとまだ細い道が残っていましたが、すぐ隣で新道建設が進んでいて、全線繋がるのも時間の問題。
現在は全線開通して、国道8号線からあっという間に白馬まで到着する快適な道路に変貌し、当時の面影はどこにも見当たらなくなっちゃいました。
ちょっと複雑な心境。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての道は (Aちゃん)
2010-09-14 23:56:47
やっぱり不安ですよね。
高速道路でも明かりが少ないと不安です。

知らない道で後方からあおられると「ちょっと待ってよぉ~」と独り言がついつい出てしまいます。
返信する
最近は (よかばか)
2010-09-16 01:09:19
必要の無い道路がいっぱいできるくらいなので、いなかの道でも良い造りで怖いと思わせる道はほとんど無いですが、当時はそこら中に危ない箇所のある道路がありました。
交通量が少ない、同じような道は通ったことがありましたが、交通量がある細い道はここしか経験したことがありません。
国道のくせに、なにこれ、と悪態ついてました。
返信する

コメントを投稿