トスのコツ

2009-12-08 01:00:12 | テニス
TennisJournal今月発売号の特集は「サーブ大改造」。
サーブの記事があるとどうしても見てしまうし、面白そうだと買ってしまう。
今号も買ってしまった。
記事のイントロダクションを読むと、読者に最も人気のある特集はサーブで、それ故に雑誌側でもよく取り上げる、見たいな事が書かれている。
うーん、まんまと雑誌社の戦略にはまってしまっている自分。
以上、まくら。

さて、先日の試合でぐずぐずに崩れてしまったサーブ、レッスン代行で来てくれた初めて習うコーチにトスのばらつきを相談してみました。
すると私は腕を斜め下30度くらいに下げてからトスを上げていたようで、そこからだと反動を利用したりするので不安定になるとの事。
ゆっくりと真下まで腕を下げて、初めゆっくりと徐々にスピードを上げトスすると勢いでなく上げることができるので安定するらしい。
おお、なるほど。
これまで、ボールの持ち方や腕の使い方ばかり教えてもらっていましたが、しっかり下まで降ろす、これはこれまで着目しなかったポイントでした。
相談してみるもんだ。
ちょっと取り入れてみようと思います。

ただ、トスのタイミングが全然変わってしまうので、今は新たなリズムを体に覚えさせてる段階。
なんかラケットのテイクバックの仕方まで変わってしまった。
そういえば、このラケットの上げ方はどこかで見たことがあるような。
ああ、ときどき寄せてもらうサークルの、とても上手な女性プレーヤーのテイクバックではなかったか。
うーん、うまくなりそうな予感。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり (Aちゃん)
2009-12-09 17:43:35
取り組んでいますね。
これで見直すものはなくなったのではないですか?

トス上げ...参考にします。
が、私は下まで下げていました。(^^;)
返信する
いやいや (よかばか)
2009-12-10 01:27:14
まだまだ、たっぷりあることにしておいてください。
見直すものがなくなったのに、安定しなかったら打つ手が無い。
返信する

コメントを投稿