旅は2日目。
その日は鉄道写真撮影に一日を使った。
被写体は北鉄浅野川線。
金沢駅からほぼ北へと延びる北陸鉄道の路線で、17分乗れば終点の内灘駅に着いてしまう短距離路線である。
北陸鉄道は南に延びる石川線とこの浅野川線の2路線を持つ。
両路線は繋がっていないので、私好みの二つ目車両が走る浅野川線の方をターゲットにした。
前日の晩から現地に入り沿線を偵察。
終点の内灘駅から金沢駅まで車で辿り、どんな雰囲気の場所か見て回った。
浅野川線と言う名の通り、ほぼ川沿いを走る。
田舎の風景を背景に撮れるといいなと考えていたが、ほぼ全て町の中。
新興住宅地で所々に畑や田んぼが残る場所。
利用者が居なければ存続はできず、町中を運行するのは当たり前なのに、なんでか田舎を走るイメージが先行していた。
願望だったな。
なので乗車率はなかなか高く、ロングシートがほぼ埋まり、立ち客も発生。
その日は内灘駅近くの海岸で「世界の凧の祭典」というのをやっていたので、通常の日より多かったのかもしれないけど、その辺は不明。
GWだからか「あさでんまつり」というのを内灘駅でやっていた。
車庫裏の敷地に小さなレールを引いてミニ機関車の乗車体験ができたり、鉄道関連グッズが売られていたり、車庫内に止めた電車の運転台に入れてくれたり。
手作り感いっぱいの催しで、職員の皆さん休日返上で?頑張ってました。
訪れた子供達、目が輝いていましたよ。
死んだ目のよかばかの興味は車庫の中。
廃品なのか交換用の部品なのか、パンタグラフや車輪を観察。
偶然そんな日に当たった幸運を感謝して、普段見れない車庫内を撮影して喜ぶ。
その日の成果をフォトチャンネルに登録。
どんな所か見てみてください。
その日は鉄道写真撮影に一日を使った。
被写体は北鉄浅野川線。
金沢駅からほぼ北へと延びる北陸鉄道の路線で、17分乗れば終点の内灘駅に着いてしまう短距離路線である。
北陸鉄道は南に延びる石川線とこの浅野川線の2路線を持つ。
両路線は繋がっていないので、私好みの二つ目車両が走る浅野川線の方をターゲットにした。
前日の晩から現地に入り沿線を偵察。
終点の内灘駅から金沢駅まで車で辿り、どんな雰囲気の場所か見て回った。
浅野川線と言う名の通り、ほぼ川沿いを走る。
田舎の風景を背景に撮れるといいなと考えていたが、ほぼ全て町の中。
新興住宅地で所々に畑や田んぼが残る場所。
利用者が居なければ存続はできず、町中を運行するのは当たり前なのに、なんでか田舎を走るイメージが先行していた。
願望だったな。
なので乗車率はなかなか高く、ロングシートがほぼ埋まり、立ち客も発生。
その日は内灘駅近くの海岸で「世界の凧の祭典」というのをやっていたので、通常の日より多かったのかもしれないけど、その辺は不明。
GWだからか「あさでんまつり」というのを内灘駅でやっていた。
車庫裏の敷地に小さなレールを引いてミニ機関車の乗車体験ができたり、鉄道関連グッズが売られていたり、車庫内に止めた電車の運転台に入れてくれたり。
手作り感いっぱいの催しで、職員の皆さん休日返上で?頑張ってました。
訪れた子供達、目が輝いていましたよ。
死んだ目のよかばかの興味は車庫の中。
廃品なのか交換用の部品なのか、パンタグラフや車輪を観察。
偶然そんな日に当たった幸運を感謝して、普段見れない車庫内を撮影して喜ぶ。
その日の成果をフォトチャンネルに登録。
どんな所か見てみてください。