風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

いつか飛びたかったのかな

2016年09月26日 | 「新詩集2016」


  音信

鳥になりたいと思った
そしたら
青い風になった

はばたくと風は
いちまいの紙だった

会いたい人がいた
その街だけが
記憶の白地図をひろげる

飛んだ。
風には声もある
声は
鳥に似ていた

*

  いつか飛べるかな

最後に残った1枚のガム
きみとぼくと
半分に分けあって
銀紙できみは
小さな折り鶴を折った

空を飛びたかったのだろうか
たった1羽の小さな希い
きみの細い指先で
たどたどと翼をひらいた

この手から
今なら飛ばせるかもしれない
あの日のままの
空へ

*

  スノーホワイト

あまりにもどこも真っ白な
いちめんの雪
道のない道をあなたとふたりで歩いた
あめゆじゅとてちてけんじゃ…
あなたは呪文のようにつぶやきながら
わたしがすくった雪のかたまりを口に入れた
もしもミクロの目があったら
ここはお花畑か天空だろうねとあなた
うしろを歩くわたしは
ミクロの宇宙には入っていけなかったが
あなたの大きな靴跡につまづいて
おどけた子供のような大股になったとき
青くてふかい空が傾いて
お花畑が見えたような気がした
いまは道もない白い世界に
ふたりだけが迷いこんだみたいで
それなのに黙々と歩いてゆく
まがったてっぽうだまのようなひと
振りむくとホワイトアウト
ただ足跡だけが残っていた

*

  空の物語

きょう
夕焼けをみていたら
いきなり空が
あかい舌をだした

空よりもずっと
遠いところ
飛行機にのって
バスにのって
橋も渡ったのに
ここは山ばかりなのね
と少女はいった

乾いた風の
いいにおいがした
はじめて聞く
めずらしい言葉と街の名前
ぼくが知らないことを知っている
だけど少女は
やまぶどうを知らなかった

すこし甘くて
すこし酸っぱい
山のけものになって
啄んだり吐きだしたり
口の中が紫色に染まる
わらうとこわい

やまぶどうの秋は
つかのま
真っ赤な舌を出してさよならする
橋の向こう
ちいさな鬼になって
少女は
帰っていった





この記事についてブログを書く
« なにわの水を生きる | トップ | アイスランド、愛すランド »
最新の画像もっと見る

「新詩集2016」」カテゴリの最新記事