ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シノワズリ

2010-09-08 12:12:00 | アート2010
東京は久しぶりの雨。
蒸し暑さに変わりはありませんが、ほっとします。
これで少し、季節が動くかな?
(とはいえ、週末はまた暑いそうですが…(^_^;)
そんなこと言ってるうちに、たちまち大雨!なんと極端な(@_@;)

さて、久しぶりにロムドシンさんのHPを覗いてみたら、
こんな展示会のお知らせがありました。

開窯300年 マイセン西洋磁器の誕生



なんと、日本で初めて18世紀の初期マイセンを特集!
私メがこよなく愛する、「器の中の奇妙な東洋人」
もとい、ヨハン・G.ヘロルトのシノワズリや
当時のヨーロッパ人が熱狂した東洋趣味を中心とした
いささかマニアックながらも実に興味深い展示会です。
最近ちょっとご無沙汰していたシノワズリの世界ですが
その独特の濃ゆ~い魅力に、また浸りたいと思っております(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマハハ)
2010-09-08 19:07:09
あぁ~♡先日のカップといいエエですね~♪
家では実用的なものになってしまいますから
せめてこういうのだけは見逃さないように!と思いますね。
濃ゅ~い世界、堪能して下さい(^○^)
返信する
Unknown (yangja)
2010-09-09 00:50:12
マイセンのファンでもシノワズリはちょっと…という人、けっこういらっしゃいます。
それくらい濃ゆいというか、エグい世界なんですが、
それだけに外せない「特集」です。溺れてきます(^o^;
返信する

コメントを投稿