goo

ライブドア特需・最終便

ライブドア株上場廃止発表及びUSENによるライブドア支援発表をうけて、ライブドア関係のテレビ出演依頼が多数あって、今週は、ライブドア特需の(たぶん)最終便が到来した。

フジテレビ「とくダネ!」が火曜生、水曜VTR、木曜VTR、金曜通常のコメンテーター出演の中で解説、テレビ朝日の「報道ステーション」に月曜生、当事者でもあるUSENのGyaOのニュースGyaOが生で月・水・金、木曜日には午後5時-6時半の記者会見の生解説、などとTV出演が続いた。さすがに、些か、忙しかった。

ライブドアがトップニュースレベルで話題になるのは、おそらく、これが最後だろう。B級経済評論家への解説需要の”特需”も、たぶんこれで終わり。ニュースGyaOはまだ週に3-4回出るだろうから、当面は、何かあれば、そこで少し話す程度になるだろう。

しばらくは、単行本の仕事にでも専念したい。

当面、日本実業出版から「よくわかる証券業界」(鈴木雅光氏と共著。学生、若者向けの業界ガイド)が出て、次は講談社から、投資に関して陥り易いミスから投資家を救う適切な疑問(「絶対儲かるなら、どうしてあなたは自分のお金を運用しないか?」と金融機関に訊くような)を取り上げた本(タイトル未定!いい案はないものか・・)が出ます。後者は、これから二回目の著者校正で、あと一息です。次には、新書で運用の本を書きたいと思っています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金融マンの適... 「行方不明3年... »
 
コメント
 
 
 
宇野さんは (ミラ)
2007-07-31 02:04:10
「カリスマはいらない」勝手につけられたタイトルでしょうが、あの本は売れないですよね。堀江さんの後に出ると。カリスマは要る、と、私は思います。だって、「堀江さーん」って言い、若者が働きたがるなら、要る。日本ですからね。絶対儲かる何て、聞き方がおかしいですよ。その質問は。外資の人も大変ですねぇ。私は、勝負の点、(みんな忘れてる)いざダイナミックな行動に出れないない人は、札をはたけない、自分の性質と相談し、ご相談下さい、と、言いたい。いけない言い方でも。マネーゲーム、神経美に基づく。と。
 
 
 
1万円を (ミラ)
2007-07-31 02:55:24
3日で使う、オモシロさ、と似てるかな、と。何を買う、三段階目に、誰と買う、で。1日目に誰とお揃いの黒炭石鹸買いやるか、など。細かい事が出来る。豆乳もエスプレッソも買えますね。買いやる。パフォーマンスもあり。お洒落なところで、ボールペン、メモ。お、近所に出来た新しい百円ショップは変わってる、と。ちょっと待ってくれ、ビールを買って来る。と。特に生活費ではなく。そういうものだと思います。
 
 
 
金持ちになれば (ミラ)
2007-07-31 03:42:25
問題は解決するとか、思わない人向きです。備えあれば憂いなし、ですが、ユキチはそんな事は言ってない、と。せめて、ユキチ読んで来て下さい、と。さっと読める、良い解説本くらい出ておりますから、と。いきなり、株をお願いしたい、とか、何でもお願いするものではないですよ、大切なお金でしょう、と。健康とお金は大事らしい。とにかく、自己管理精神で、急ぐものではありませんよ、気持ちの土壌からですよ。と。ホントは外資の人も言いたいところでしょうね。
 
 
 
頑張って下さい (Vintage Women's Sneakers)
2020-11-27 21:27:58
とはいえ、番組が終わると、たとえばニュースGyaOのような25分の番組で、私の話す場面がそう多くない番組でも、「○○については、最初に言葉の定義と、結論をいうべきだった」とか、「△△については、やや言い過ぎた」とか、画面が切り替わってこちらが映った時の姿勢が良くなかった、とか、毎回、二、三は必ず多少の後悔があります(プロデューサーやディレクターは、もっと見つけているのでしょうが)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。