goo

2006年、日本ダービー

今週は、一年のうちでも最重要といってもいい一週間だ。理由は、もちろん、日曜日にダービーがあるからだ。私は、月曜日から、頭の中では、何パーセントか、「常に」ダービーのことを考えていた。今年は、どの馬が勝つのだろうか?

過去のデータを見る限り、飛び抜けて優れたレースは、フサイチリシャールが勝った(1'46''9!)東スポ杯2歳ステークスだけだ。ラップの内容もすばらしく、かつてのアイネスフウジンのようなダービー勝ち馬になるのではないか、と期待した。

今年の初め頃は、この馬をダービーの本命にと期待していたのだが、皐月賞前に二走、皐月賞とダービーの間にNHK杯マイルと、何とダービーが5走目になる、何とも過酷な、「愛の無い」ともいえるローテーションになってしまった。私の常識ではとても買えない。重めを絞るため、という理由が考えられなくもないが、それにしてもダービーまで4走は使いすぎだろう。ダービーを無事に走って、その後、疲れを取って、また活躍して欲しい。父がクロフネなので、ダートになるかも知れないが、無事なら、またG1を取る器だと思う。

同じく使い過ぎと思えるのは、皐月賞馬メイショウサムソンだ。ダンシングブレーブの肌に、父オペラハウスという、凱旋門賞馬コンビの血統であり、オペラハウス産駒の代表馬テイエムオペラオーのようにタフであるかも知れないが、間に休みを挟まずにこれが11戦目。しかも、きさらぎ賞(2着)、スプリングS(勝ち)、皐月賞(勝ち)何れも、着差が小さく、力を出したレースだ。それに、皐月賞はレース展開に恵まれたように思う。平均ペースのレースを無駄なく走った。この馬のように、先行力があって、不利なく全力を出すタイプは、馬券的には頼りになるのだが、今回は軸には買えない。

皐月賞2着のドリームパスポートは、データ上、メイショウサムソンといい勝負をしているが、父フジキセキの産駒は「G2まで」、「2000Mまで」という印象がある。どうも底力に欠けるのではなかろうか。母の父が府中向きのトニービンというところに期待できそうな感じもあるが、頭(1着)まではイメージできない。フジキセキは、サンデーサイレンスの初期の傑作であり、故障で引退したが無敗であり、馬体もすばらしかったと思うのだが、どうもG1で買いたくなるような産駒が出ない。

今のところ一番人気のようで、オッズが悪くならないことを祈りたいが、私の本命は、フサイチジャンクだ。皐月賞は、前の組と後ろの組の二つのレースがあったようなレースだったが、たぶん同馬としてははじめて厳しいレースをして、後ろの組として、アドマイヤムーンに抜かせなかった。アドマイヤムーンの武豊は、この馬を交わせると思っていたのだろうが、はじめて厳しいレースをして、これを許さなかったのだから立派だ。手元に「競馬ブック」の今週号があり、カラーページで馬体の写真を見ているのだが、細身ではあるが、ほれぼれするような実にすばらしい馬体だ(3億3千万円だから当然か)。サンデー産駒は、むしろ細く見えるような時に走っていたと思うので、本命はこの馬だ。

アドマイヤの二頭も気になるが、私としては、共に買いにくい。馬選びのベスト・ファンドマネジャーともいうべき武豊が選んだアドマイヤムーンは、どうしても父エンドスウィープという血統が気になる。これは、2200mまでの馬ではなかろうか。とはいえ、武豊でもあり、脚質的に、フサイチジャンクと前後して流れ込んでくる可能性はある。アドマイヤメインの青葉賞はなかなかの好タイムだが、最後11'5-11'6-12'2の上がり方から見て、これが目一杯だろう。外人騎手騎乗で、フサイチリシャールが早めに競りかけてくることを考えると、苦しいレースになりそうだ。フサイチの二頭が協力するのかどうかは分からないが、幾らかはその可能性があろう。

対抗としては、ジャリスコライトに期待してみたい。皐月賞7着は案外だったが、府中で2走、33秒台の上がりで圧勝しており、コースが合っているかも知れない。爆発力のあったアグネスデジタルの父ちがいの弟で、父は2400mのブリーダーズCターフをレコード勝ちしており、距離は大丈夫だろう。騎手が横山典というのもいい。アタマ(1着)の可能性もあると思う。

単穴(競馬新聞の印では黒三角▲、≒三番手)は、マルカシェンクとしたい。2歳のころはナンバーワンだった馬だが、骨折から、1走使って、何とか間に合った。今回のメンバー中では一番末足が切れそうだ。前のレース、休養明けで体重が減っていたのが気に入らないが、試走に徹した感じなのはいい。ただ、福永騎手は、有名だが技術は一流ではないと思っている。フサイチリシャールの乗り方などから見ても、かなり心配なのだが、先週のオークスでは2着に来ているし、ペース判断を問われることなく、気楽に差しに回れる今回はハマる可能性がある。

競馬新聞スタイルで予想を要約すると、◎フサイチジャンク、○ジャリスコライト、▲マルカシェンク、△アドマイヤムーン、注メイショウサムソン、といったところか。重めの馬場になるだろうが、平均ペースよりも緩くなることはないだろう。想定勝ちタイムは2'27"4。ダービーは差し馬有利の傾向が強いが、今年も差し馬有利を予想している。先週のオークスは、トータルではプラスだったが、単勝しか取れなかった。ダービーは気分良く当てたい。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀江・宮内対決 堀江・宮内、... »
 
コメント
 
 
 
だ^^びー (Octobar)
2006-05-28 15:03:43
時間が迫ってるので・・・省略





ジャンク&サムソンで決まると思います!!!

連で一点!!



三連複 三連単 を三枠強めにに流して~~~  ど~~んと!!

チョロリと13.14.4.9



◎17フサイチジャンク   2メイショウサムソン

    

▲6アドマイヤメイン    5トウホウアラン



△13トップオブツヨシ   14ジャリスコライト   

  4マルカシェンク    9サクラメガワンダー

 
 
 
ダービー敗戦の記 (山崎元)
2006-05-28 16:08:52
今年のダービーは皐月賞馬メイショウサムソンが勝ちました。勝ちタイムは2'27''9、二着はアドマイヤメイン。テイエムオペラオーを思い起こさせるような、オペラハウス産駒のタフさに脱帽です。



私の予想の敗因としては、上位二頭が思ったよりも強かったのは間違いありませんが、最初の1000mが1分2秒台とレースが余りにスローに流れたこと、外側の馬場が伸びなかったことがあります。差し・追い込み脚質の馬は何れもダメでした。



1コーナーでアドマイヤメインにフサイチリシャールが競りかけそうになりましたが、その後、ボス騎手が抑えて、向こう正面に入る頃には、アドマイヤメインが各馬を引きつけてのスローペース逃げに持ち込みました。レースの綾としては、あの時点では、既に後続グループは苦しかったということなのでしょう。



競馬はやっぱり先行馬からねらわなければダメなのだな、というのが馬券的な反省点です。今回の私には該当しませんが、先行馬が信頼できると思うときに勝負することが大事です。「ダービー」といった特定のレースを当てに行くのは、良くないのですが、そこは、年に一度のダービーなので、まあ、いいでしょう。



来年のダービーを見るために、また、一年間働いて生きていこうと思っています。



今晩は、ダービーが当たればすき焼きの予定でしたが、外れたので、豚しゃぶに変更です。近所の肉屋の豚肉(埼玉県産で、安い!)はなかなか美味しいので、これも悪くはありません。
 
 
 
いよいよハーツクライが走りますね (renny)
2006-07-27 13:37:19
山崎様



いよいよハーツクライのレースが近づいてまいりましたね。

相手関係がよく分からないのですが、好勝負になりそうな感じですね。

どんなケイバをするのかにも興味津々です。

地上波で生中継が無さそうなのが非常に残念です。
 
 
 
ハーツクライ (山崎元)
2006-07-27 16:18:38
ハーツクライは本当に楽しみですね。これだけのイベントにテレビ中継がないのは、本当に残念です。プロ野球だの、Jリーグといった、競馬で言えば、地方競馬の条件クラスのスポーツをやっているのに・・・。



それにしても、ハーツクライが、真面目に先行させるとあんなに強い馬だとは知りませんでした。
 
 
 
週末が楽しみです。 (renny)
2006-07-27 21:33:52
ハーツクライの走り、楽しみにしたいと思います。

世界を驚かせるのは、この馬かもしれませんね。

さて、遅ればせながら『「投資バカ」につける薬』を拝読しました。TBさせていただきました。
 
 
 
凱旋門賞 (都都逸)
2006-10-05 19:53:23
ディープインパクトは負けちゃいましたね。



現役続行するかが注目されていますが、調教師の森秀行氏の著作によると、欧米のG1に出走すると赤字になるが(賞金が日本にくらべて少ない、経費がかかる)、引退後の種牡馬としての価値が大幅に上がるので、利益が出せるそうです。



 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-10-05 20:19:44
都都逸さま



凱旋門賞は残念でした。きれいにスタートを出て、しかもシロッコとハリケーンランをマークできる位置を取ることが出来たおかげで、武騎手が勝ち急いだ感じがしました。慣れない先行で馬が少しとまどったのではないでしょうか。少頭数だったので、ペースに関係なく、後方一気をやって欲しかったなあ、と、ちょっと思いました。ハーツクライが一緒に出てくるれると良かったかも知れませんね。



もっとも、シロッコ、ハイケーンランに対して先着しているので、種牡馬価値は十分上がったのではないかと思います。
 
 
 
マオ (knockoff handbags)
2012-02-06 22:59:21
小沢一郎氏はあれだけテレビでもお金の問題が流れているのに、そのまま残っているのかという事・・・あまり政治のことは分かりませんが、それが率直な感想です。
またブログ読ませていただいて勉強します。yhed
 
 
 
(山崎元 (Eden Hazard 2021 Jersey)
2020-11-28 16:20:41
Camisa de otima qualidade, produto chegou dentro do prazo proposto. Com certeza comprarei mais desse vendedor

November 09, 2019

Report Abuse
Cian****ers


Options: WAN-BISSAKA #29 Size: M Color: men home
Very happy with jersey, took a bit to long to arrive, but worth the wait! Looks perfect will definitely buy again
https://stadiumjerseyus.com/emily-sonnett-jersey-c-94.html

September 06, 2019

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。