山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形弦楽四重奏団第85回定期演奏会終了

2022-10-25 23:59:59 | 演奏活動

 ついに「第85回」が終わりました。平日にもかかわらず、たくさんのお客様のご来場、誠にありがとうございました!

 今日は私がプレ・トークを担当しましたが、実はこの時間が嫌いではない。もちろん、本番前にトークなどするのは気が進まないのですが、それでも、いつも来てくださる顔が見えて、そのみなさんに今回の演奏会の聞きどころと言うか「意気込み」を、直接語ることができるのは嬉しいことでもある。
 
 もう本当に、常連の皆様に支えられているので、「顔なじみ」を超えて「お友達」と言ってもいいぐらいに思っています。演奏ではもちろんですが、言葉として感謝を伝えたいし、ただ単にお話ししたいのです。
 
 今回は「魔笛」をじっくりと聴いていただきました。フルート四重奏版、いかがだったでしょうか?
 
 もともとの曲が素晴らしいので、それなりに楽しんで頂けたのではないかと思っています。
 
 私たちもオーケストラで何度も演奏している曲だけに、あらためて新鮮に楽しむことができました。
 
 オーケストラとは違って、ひたすら吹きっぱなしのフルートでしたが、小松崎さんの集中力も素晴らしく、客席の反応も良かったように感じました。
 
  さて、次回は1月22日。今度は山響オーボエの柴田氏をゲストに迎えて、ヴァンハルなど知られざる名曲を。ぜひ、お楽しみに!
 
 次回の定期演奏会第86回(1/22)まで、ブログは茂木が担当します。
                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習日誌85-vol.8(中... | トップ | 山形Q 練習日誌86-vol.1(茂木記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事