山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌73-vol.2(茂木記)

2019-08-23 22:31:20 | 練習日誌
 猛暑続きの時期も過ぎ、夜には虫の音が聞こえる様になってまいりました。

 山形Qのリハーサルもそろそろ頻繁になってまいります。

 本日のリハーサルは、9月15日に白鷹町あゆーむで行われる演奏会の準備で、紺野陽吉の作品を整理しました。

 今回の演奏では、出来るだけ紺野陽吉の自筆譜に寄り添った演奏を目指そうということでアプローチを試みています。

 出征の直前に急いで作曲家の清瀬保二の元に預けられた紺野氏の楽譜には、もし彼が戦争から帰還できたならば、その後に実演を聴きながら修正を加えていったであろうと思われる部分がいくつも含まれています。

 そうした部分の音は我々に作曲家・紺野陽吉が成長の途上であったことを伝えるものであり、手直しを加えることで作品がさらに大きく成長し完成度を上げたであろうことを示しています。

 同時に、その若者が未来に有していた素晴らしい可能性を戦争が奪った事実を伝え、非常に多くの可能性を無慈悲に飲み込んだ虚無をこの先に再現してはいけないと諭します。

 一方で、紺野陽吉が未完の作品まで清瀬保二に預けて行ったことから、彼は戦場から帰還した後に作品を完成させるつもりで、将来への希望とともに楽譜を預けていったのではないかとも考えられます。

 9月15日の演奏会では、まずはじめに、紺野陽吉が楽譜に託した未来への希望を演奏から感じて頂けたら幸いです。

チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
 ただいま4箇所
コメント

チケット発売しました〜第73回定期演奏会

2019-08-17 22:47:15 | Topics
 10月20日(日)に開催いたします山形弦楽四重奏団第73回定期演奏会のチケットを発売いたしました。

 山形市十日町の辻楽器店さまと同市七日町の富岡本店さまにお取り扱いいただいております。

 四重奏団メンバーもチケットを携行しておりますので、どうぞお声がけください。
コメント

北部☆夏コンサート終了いたしました

2019-08-06 23:14:04 | 演奏活動
 演奏会当日、やはり焼け付く様な暑さに。

 毎年恒例とのたまったものの、人が集まらなかったらどうしようかと不安になります。

 開演時間になり、会場へ入り、いつも通りの盛況であったことにホッと胸をなでおろしつつ、はたと気がつくと冷房の効きが例年に比べて穏やかで。

 やはり今日は暑かった。

 猛暑のなか足を運んでくださった皆様に深く感謝申し上げます。

 そして、毎年われわれ山形Qへお声がけをしてくださる公民館の皆様や地域の皆様に、こころより御礼申し上げます。

 山形Qが三人になってしまった今年は、弦楽三重奏曲の他に、フルートの小松﨑恭子さんにお手伝いいただいてモーツァルトのフルート四重奏曲第1番と第3番も演奏致しました。

 四重奏といっても弦楽四重奏とは大きく異なる響きですが、小さなお子様から人生の大先輩の皆様までその音色を楽しんでくださったご様子で、嬉しい限りです。

 そしてフルートについての楽器解説もしてくださったりと大活躍してくださった小松﨑さんに感謝!!

 こうして色々な楽器編成で、様々な作品を聴いていただくのも良いのかも知れません。

 これからの山形Qの活動にとっても、良い道標となる演奏会だったと思います。

 ありがとうございました!!
コメント

山形Q 練習日誌73-vol.1(茂木記)

2019-08-05 21:52:12 | 練習日誌
 暑中お見舞い申し上げます。

 毎年のこと、お盆前のこの時期は猛烈な暑さに見舞われます。そして、今回も予測を裏切ることなく、体温超えの熱波が山形にもやってまいりました。

 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 体調を崩したりされませんよう、くれぐれもご自愛いただきお過ごしください。

 さて、そんな猛暑が明日8月6日も予想されておりますが、山形Qは空調を整えた快適な会場へ音楽をお届け致します。

 そう、毎年の恒例となりました山形市北部公民館での夏コンサート(入場無料)です。

 というわけで本日のリハーサルは、明日の演目をみっちり満ち満ちとこなしてまいりました。

 今回は、弦楽三重奏での演奏のほか、山形交響楽団フルート奏者の小松崎恭子さんをお迎えしてモーツァルトのフルート四重奏曲も演奏いたします。

 弦楽器にはない清涼感を持つフルートの音色を加え、山形Q史上最も爽やかな夏コンサートとなると確信しております。

 北部公民館☆夏コンサートは、明日8月6日(火)の午後2時開演になります。

 練習日誌というより明日の宣伝に徹してしまいましたが、

 お近くにお住いの皆様、ぜひご家族やお友達をお誘いいただきお越しください!!
コメント