らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2018/19年度今後の予定(山形Q)

2019年01月23日 20時21分03秒 | 山形弦楽四重奏団
今後の予定です。
まだ確定してない部分がありますが。
-------------
    
あと5日!!
第70回定期演奏会 19年1月28日(月)18時45分〜開演(18時開場)
プレコンサート:未定
後援:ワラヤ酒店・珈琲専科煉瓦家
文翔館議場ホール:ゲスト〜川上一道(Cl)
・C.M.v.ウェーバー クラリネット五重奏曲 変ロ長調 Op.34
・B.バルトーク 弦楽四重奏曲第4番 Sz91
・R.ホフシュテッター(伝ハイドン) 弦楽四重奏曲 ヘ長調 Op.3-5「セレナード」


 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

 予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
コメント

2019/20年度今後の予定(山形Q)

2019年01月22日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
 今後の予定です。
 まだ確定してない部分がありますが。

-------------

第71回定期演奏会 19年4月(詳細未定)18時45分〜開演(開場18時)
プレコンサート:未定
後援:風土然
文翔館議場ホール:ゲスト〜柴田祐太(Ob)
・L.v.ベートーヴェン 弦楽三重奏曲第1番 変ホ長調 Op.3
・W.A.モーツァルト オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370
              他
-------------

第72回定期演奏会 19年7月(詳細未定)18時45分〜開演(開場18時)
プレコンサート:未定
後援:尾形米穀店
文翔館議場ホール
・曲目未定

-------------

第73回定期演奏会 19年10月(詳細未定)18時45分〜開演(開場18時)
プレコンサート:未定
後援:ワラヤ酒店
文翔館議場ホール
・曲目未定

-------------

第74回定期演奏会 20年1月(詳細未定)18時45分〜開演(開場18時)
プレコンサート:未定
後援:珈琲専科煉瓦家
文翔館議場ホール
・曲目未定

 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

 予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
コメント

鶴岡へ 雪道運転

2019年01月18日 23時59分59秒 | 山形県
 明日の鶴岡音楽祭のために鶴岡へ。

 昨晩から降り続く雪で、道路は真っ白に。

 駐車場前の雪かきもそこそこで、出発しました。

 峠越えや月山道越え。

 風が吹くたびに視界が遮られて、なかなかのスリルでした。

 安全運転第一!!

 明日も越えます。
コメント (1)

南相馬市民文化会館 ゆめはっと

2019年01月14日 23時59分59秒 | 音楽
 本日、南相馬市民文化会館 ゆめはっとでの本番がありました。

 あまりなじみが無いホール名称で、新しいホールが出来たのかなと最初思っていましたが、行ってみてなぁ〜んだ原町市のホールではないですか!

 東日本大震災前にコンサートや音楽鑑賞教室などで何度か行った記憶がよみがえりました。

 平成の大合併で、原町市が周辺自治体と合併して「南相馬市」になっていました。

 東日本大震災では津波や原発事故からの避難などで、しばらく避難区域になっていて、2016年の7月に避難解除になったばかりです。

 人口も以前よりだいぶ減ったとのこと、色々と苦労が続きますが、コンサートを開き人々が往来し交流するようになっているのは、何より喜ばしい限りです。

 地域の今後の発展を祈願しつつ、一生懸命に演奏させてもらいました。

 ご来場の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
コメント

いもせ食堂

2019年01月13日 23時59分59秒 | ラーメン(置賜)
 本日は南陽市でお仕事だったため、折角だから赤湯で美味しい物でも。

 行きたいお店への道を間違ってしまった所に、創業1962年ののれんが掛かっている食堂を発見。

 メニューのカツ丼に後ろ髪を大いに引かれましたが・・・・・・。

 店の店員さんがおすすめしてくれた辣椒麺(ラージャオメン)を注文。辛いのにそこまで強くない私なのに、さらに自家製辣椒味の旨辛トッピングまでつけて・・。

 結果は、寒い日なのに汗だくの食事になりました。カプサイシン効果で脂肪燃焼したのでしょう。数十分汗はひきませんでした。

 奥さんが頼んだ普通の中華蕎麦も超旨し。

 また来ます。
コメント

新年会2

2019年01月12日 23時59分59秒 | 山形県
 本日の長井市での公演後、白鷹町のMさんに誘われて団員4人でお宅へお邪魔しました。

 もう長いこと白鷹町のコンサート後の打ち上げなどでお世話になっていた方で、白鷹町でのコンサートの主催が変わってしまったために打ち上げは無いので、久しぶりにゆっくりお話が出来ました。

 ちょうど娘さん夫婦とお孫さん達が里帰りしていたので、賑やかな宴になりました。

 手打ち蕎麦やお漬け物をごちそうになったのですが、どれも美味しいこと!!

 人の温かさを強く感じたのでした。

 ごちそうさまでした。
コメント

新年会

2019年01月09日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 本日は、数年前から開催しようとしていた餃子の会をやっと出来ました。

 山形響の事務局の女の子2人と、営業部長夫婦(近くに住んでいます)と私達夫婦の6人で、思いがけず新年会になりました。

 普段の仕事の話は、殆どせずにこの料理美味しいとか、昔話とか、たわいのない会話がとても楽しく、プレイヤー同士にありがちな小難しい話も無く、餃子を堪能できました。

 今日は昨日からの大雪で、運転も大変でしたでしょう!

 帰り道は無事にたどり着いたかしら。

 今晩は冷えました。道もガリガリ。

 またいつか開催しましょう!
コメント

ちょいと重い

2019年01月05日 23時59分59秒 | 家族・親族
 まだ休みが続いています。

 我が家のにざえもん(フレンチブルドッグ・オス1才)は、小ぶりなのですが、さすが筋肉質だけあって体重が重く感じます。

 以前飼っていたのもきち君は、体が少し大きい分重さが分散されていたのでしょう。

 にざえもんは、とても甘えん坊で一人で寝ることが出来ません。

 人がいれば必ず寄ってきて、膝の上とかにどっかりと座ります。

 人がくつろいでいるところに、重さをかけられると、こちらがくつろげなくなります。

 少々重いです。
コメント

迎春2019

2019年01月01日 23時59分59秒 | 雑記
 みなさま あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 年末から降り続けている雪の片付けが仕事始めでございました。

 師走は、数年前五十肩にならなかった方(左肩)がじくじくと痛みだし、少し楽器を弾くのも苦しかったのですが、本格的に雪かき作業を繰り返して行く内に、少しずつ調子が良くなったような気がします。

 右肩の時は、鬱になるくらい非常に悪い状態でしたが、今回は(一度通った道!!)だいぶ対処の仕方も覚えて、今のところ軽くすみそうです。

 オケの方は、新体制(指揮者陣だけではない)になる予定ですし、クァルテット活動も新しい体制になり、いっそう頑張ってゆかねばと新年に思うのでした。
コメント

ゆくとしくるとし2018

2018年12月31日 23時59分59秒 | 雑記
 年末年始のお休みは約2週間。

 1999年私が山形に来てから「末」・「金」・「戦」・「帰」・「虎」・「災」・「愛」・「命」・「偽」・「変」・「新」・「暑」・「絆」・「金」・「輪」・「税」・「安」・「金」・「北」と続いた世相を現す漢字が、2018年の今年は「災」でしたね。私の今年の漢字は、「平」にしておきましょうか・・・・・。

 今年もとにかく忙しかった気がしますが、終わってみればあっという間に過ぎ去り、例年に比べ平常心で何事も活動できていたと思います。多忙だったので、記憶が前後することは多くて、最近起きたことなのに、凄く何年も前に感じられたり、その反対のこともあり、毎日がんがん流されて行っていると実感しています。

 音楽的な話としては、F.J.ハイドンの弦楽四重奏全68曲を完奏出来ました。

 なにやら体調面では暗雲も感じられて、少し辛い時期もありましたがおおむね良好と思い込むことにしました。

 年末になり、中島の実父の急逝の連絡が入ってきました。あらためてお悔やみを申し上げます。私の実父が亡くなったのは、2年くらい前。家族の死は誰からの連絡でも辛いです。年齢的に仕方の無いこととはいえ、人生後半期〜こういう連絡が多くなって行くのでしょうね。

 残された者は元気にやって行くしかないのでしょう。

 2019年頑張ります!
コメント

山形Q 2019/20年度プログラム検討中。

2018年12月30日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
 そろそろ来年度の山形Qの定期演奏会のプログラムを決める時期に来ています。

 山形Qのメンバー今井が1月の第70回定期演奏会で退団となりますので、色々な方から活動の心配をされました。新しいメンバーを急いで見つけるよりも、せっかく20年近く室内楽に携わってきて、四重奏団だから演奏できなかった魅力的な曲がたくさんありますので、しばらく男三人で活動して行こうと確認しました。

 山形弦楽四重奏団の名前はそのままで、次のメンバーが決まるまで今まで通りの定期演奏会をやって行こうと前向きに思っています。

 ですから来年度は、例年通り4・7・10・1月に定期演奏会を(会場と自分達のスケジュールの関係で前後する可能性も)4回行います。

 学生時や若い頃に興味もって色々と勉強しましたが、弦楽三重奏曲や弦楽二重奏曲にも魅力的な曲がたくさんございます。

 そして、ゲストを入れながら色々な曲にチャレンジしてゆきます。

 ちなみに弦楽三重奏曲としては、L.v.ベートーヴェンには5曲、F.シューベルトにもW.A.モーツァルト、P.ヒンデミット、M.レーガー、D.ミヨーなどなどたくさんの作曲家が素晴らしい作品を残しています。

 新しい山形Qもよろしくお願いします。(山形Tとは呼ばないで下さい!)。
コメント

ぴのこ 三回忌。

2018年12月29日 23時59分59秒 | 家族・親族
関連記事
ぴのこ 1周忌。

 ぴのこが天国へ行ってしまってから、2年経ってしまいました。

 あらためて家族として13年以上一緒に生活してきた一つ一つの思い出が、未だに忘れられないでいます。

 元気いっぱいのにざえもん(1才4ヶ月)が、なんとか我が家を明るくしてくれていますが、もきちといいぴのこといい掛け買いの無い命だったと再認識させられています。

 天国で元気でいると良いなぁ。
コメント

おじいちゃん。

2018年12月28日 23時59分59秒 | 指導
 本日からオケ業務は約2週間お休み。

 初日の今日は、以前10年ほどヴィオラを教えていた教え子が、大江町に会いに来てくれました。

 大雪の中、たくましく車を運転してくるなんて、子供の時を知っているので、少し吃驚。

 私達夫婦に何故、年の暮れに会いに来てくれたかというと・・・・。

 自分の赤ちゃんを見せに来てくれたのでした。

 彼女は音楽科の高校に行っていたので、そのまま音楽大学に進学を選ぶことも出来たのですが、保母さんになりたいという夢を持ち続けていたために、勉強を続けて保母さんになり、結婚もして、このたび新しい命を授かったという、自分の目標をどんどん現実化している人です。

 赤ちゃんは女の子で、人見知りをしない笑顔のかわいい子でした。

 久しぶりに赤ちゃんをだっこさせてもらいましたが(記憶では自分の妹を抱いて以来かしら・・・もう40年以上前の話です)、自分の腕の中でキャッキャ笑顔を惜しげも無く見せてくれました。

 すっかり自分の孫を見るようで(子供もいないのに・・・)、とても幸せな気分に。

 ず〜と健やかに育ちますように(祈)。
コメント

仕事納まる。

2018年12月27日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 本日の第九公演で、2018年の業務終了です。

 今年もめまぐるしく色々な所で、色々な演目を演奏する日々でした。

 仕事場も以前より、色々な希望が高まってきていて、全体的には上手く回転しているように思えるようになってきました。

 これも私達を多方面から援助・応援して下さる方々がいるおかげだとあらためて感謝申し上げます。

 そして、演奏家よりも日々動いてくれている事務所の方々にも大感謝申し上げます。

 来年度は、新体制になり、また力強く前進して行くことでしょう。

 ありがとうございました。

 **本日いただいた大きなカニパン。どうやって食べようかな・・・・。
コメント

クリスマスイヴ

2018年12月24日 23時59分59秒 | 山形県
 クリスマスイヴです。

 今年もご多分に漏れず・・・・お仕事です。

 若い頃は、クリスマスイヴは恋人と一緒にいるのが当たり前の時代(バブル経済期)でした。

 どこか美味しいお店に行って、指輪かネックレスをプレゼントして、バーでお酒を飲み、予約してある高級なホテルで一夜を過ごす・・・。

 一度も経験がございません。

 クリスマスイヴと言えば、我が業界的にはかき入れ時なのです。

 お仕事が入らないなんて事はまずありませんでした。それもダブル、トリプルで朝まで録音なんて年もありましたっけ・・・・。

 「私より仕事が大事なんだね!」と言って去って行った恋人もいるとかいないとか・・・・。

 遠い話で記憶にございません。

 子供もいないし、洋菓子も苦手だし・・・・我が家のクリスマスイヴは平常日です。
コメント