らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2018/19年度今後の予定(山形Q)

2018年11月15日 13時38分06秒 | 山形弦楽四重奏団
今後の予定です。
まだ確定してない部分がありますが。
-------------
    

第70回定期演奏会 19年1月28日(月)18時45分〜開演(18時開場)
プレコンサート:未定
後援:ワラヤ酒店・珈琲専科煉瓦家
文翔館議場ホール:ゲスト〜川上一道(Cl)
・C.M.v.ウェーバー クラリネット五重奏曲 変ロ長調 Op.34
・B.バルトーク 弦楽四重奏曲第4番 Sz91
・R.ホフシュテッター(伝ハイドン) 弦楽四重奏曲 ヘ長調 Op.3-5「セレナード」


 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

 予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
コメント

山形響 第273回定期演奏会リハーサル始まる。

2018年11月14日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 朝晩はすっかり冷え込むようになってきていて、日中も日陰では少し寒いくらい。

 冬タイヤに履き替えるのはまだもう少しと思っていたら、ちょうど車検の時期で、冬タイヤに履き替えました。

 さて、本日より山形響 第273回定期演奏会のリハーサルが始まっています。

詳細
第273回定期演奏会
2018年11月17日(土) 午後7時・18日(日) 午後3時開演(山形テルサホール)
*それぞれ開演30分前より、楽団員によるロビーコンサートを予定しております。
指 揮:鈴木 秀美・ソプラノ:中江 早希・テノール:中嶋 克彦・バス:氷見 健一郎
合唱山響アマデウスコア
F.J.ハイドン:
オラトリオ「天地創造」Hob.XXI:2

 鈴木秀美氏が、山形響の客演首席指揮者になられて何年になるかしら・・・・。

 毎年1,2回くらいの共演ですが、すっかりなじみのある音楽作りになりました。今回は約2時間の大作〜ハイドンの「天地創造」です。山形響に入団してからは初めて演奏しますが、入団以前に何かと縁があって何度も演奏する事がございました。懐かしさと共に、鈴木氏のアプローチに何とかついて行こうと試行錯誤の今週になりそうです。

 宗教曲を演奏するのはどちらかというと好きなのですが、なにせ長い!集中力を切らさないように両日音楽出来たらと思っています。

 是非!会場にて生の音楽をお楽しみ下さい!!
コメント

麺武者

2018年11月11日 23時59分59秒 | ラーメン(最上)
 大曲からの帰途に、お腹がすいてしまったので、以前から気になっていたラーメン店へ行きました。

 新庄市にある〜麺武者さんです。

 人気のあるお店らしいのですが、初入店。

 何種類かあるメニューの家から濃厚節系ガツンラーメンを注文しました。

 「濃厚」という言葉から、おじさんには合わない油ぎとぎとラーメンが出てきたらどうしようかとドキドキしましたが、心配ご無用!大変美味しいラーメンをいただくことが出来ましたl

 新庄と言えば、今までは「モツラーメン」のイメージで、(鶏モツは苦手)遠慮していたのですが、たくさんの新しいお店が出ているようで、これからたくさん開拓の余地がありそうです。

 麺武者さん大のお気に入りになりました。

 また行きます。
コメント

ぴのこ15才

2018年11月09日 23時59分59秒 | 家族・親族
 愛犬のぴのこが亡くなってから2年近く経ちました。

 もし生きていれば本日誕生日で、15才を迎えるはずでした。

 死んでしまったものは、誰かが思い出してあげなければ、ず〜と忘れられた存在になってしまいます。

 誕生日と命日くらいは、忍気持ちでいたいのです。毎日のように思い出してしまいますが。

 後継の愛犬〜にざえもんがすくすくと育って、毎日元気にいたずらをしています。

 たまにぴのちゃんと呼んでしまうこともありますが、にざえもんはにざえもん。

 寒くなってきたら、とたんに動きが止まります。

   
コメント

やまなか家

2018年11月07日 23時46分35秒 | お気に入りのお店
 今日は、業務が早く終了したので、雑務を少しずつ終わらせながら家路に着きました。

 途中、珍しく焼肉屋さんにより食べました。

 焼肉屋さんへ行くのは、数年ぶりで(ステーキは年に1、2回くらいは食べます。)、まだランチタイムの時間だったのでセットメニューを注文。

 夫婦でそれほど大食漢では無いので(特に肉に関しては)、少なめの量がちょうどよく、楽しめました。

 昔は煙ぼうぼうで、服に付いた臭いが気になりましたが、最近のお店は、空気も白くなく、快適ですね。

 たまには、普段しないことをするのも良いなぁと思ったのでした。

 今日は、夕食は要りません。
コメント

めんてなんす

2018年11月06日 23時59分59秒 | 大江町
 我が家は木造建築のために、毎年少しずつメンテナンスを必要とします。

 既に築15年くらい経ちましたので、少しずつ家にガタが見えるところが出てきました。

 数年前、初冬の寒い中、無理しながら長時間作業をしたので、五十肩になって苦しんだ経緯がありますので、それ以来の作業になっています。

 また体をおかしくしないように、何時間(1時間半くらい)と決めて、少しずつ作業しています。

 まずは、バルコニーの塗料。

 だいぶ白っぽくはげてきたところや、釘が少し浮いてきた所があり、トンカチと刷毛で作業しています。

 楽器〜音楽から完全に離れられる時間でもり、良い気分転換になっています。

 雪が降るくらいまで少しずつ作業を進めて、出来なかったところはまた来年です。
コメント

食欲戻る

2018年11月04日 23時59分59秒 | お気に入りのお店
 今年は猛暑で、暑さに弱い私はとことん食欲が落ち、夏ばてこそ無かったものの、なぁ〜んとなく体調がすっきりしない日が多くありました。

 心技体、体が不調の時は心がカバーして、またその逆もありのはずでしたが、なかなか気持ちも優れずに何だかなぁ〜の日々が続いていました。

 先月の後半、休みを長くいただいたので、少し回復傾向になりました。

 気温が下がるに伴い、食欲もやっと戻ってきはじめ、最近のマイブームはカツ丼になっています。

 土曜日の荘内銀行コンサートの帰り、近くの天花食堂で、いつものワンタンメンでは無くカツ丼を注文。

 出てきたのが写真のカツ丼でした。

 この何故乗っている!のグリンピースがなんだか懐かしくて・・・・。

 よき昭和のカツ丼を味わうことが出来ました。

 いつまでも元気に食堂を続けて下さい。また寄ります。
コメント

H.シェリング フィリップス、マーキュリー、DG録音全集(44CD)

2018年11月03日 23時59分59秒 | お気に入りのCD
 またCD買ったのぉ〜??と奥さんに少々嫌みを言われ・・・・・・。

 今や音楽プレーヤーの時代になりつつあるのに・・・・。

 嵩張るCDが置き場の無いほどの枚数で、自分でも多少自覚症状があって、そろそろやべぇ〜な〜と思いつつあるのに・・・・。

 買ってしまったこのCDボックス。

 もちろん収録されたCDの中には、所有のCDでダブってしまっているものもあるのに・・・・。

 丁寧に梱包されてきたこのCDBOXは、美しいオリジナルジャケットでコレクター魂を満足させてくれるものでした。

 一枚ずつ、じっくり聴くとH.シェリングのもうこの演奏以外はないと思わせるほどの名演の数々にしばし時を忘れます。

 69才で亡くなったH.シェリングの生誕100周年を記念して制作されたBOXですが、ヴァイオリンを勉強している人にもクラシックファンにも長く聴かれるべき音楽だと思います。

 一度で良いから生演奏を聴いてみたかったと思わずにはいられません。超おすすめ!!

 私が寝ている間に、毎朝、奥さんがこのCDBOXを聴きまくっているのには驚かされますwww。
HMVジャパン
コメント

霜月(2018)

2018年11月01日 23時59分59秒 | 雑記
 11月になりました。

 平成時代も残り半年ほど・・・・世の中がどんどん移り変わって行きます。

 昨年の今頃、上の写真のような子が今では!

     

 こんなに大きくなってしまうのだから、1年という重みを感じます。

 先月後半、ほどよく休めたおかげで、少しだけ体調は回復傾向!

 これからなるべく温泉に通って、さらに元気にして行きます。

 頑張らなくちゃ行けない案件が次から次へとくるのだから・・・・・。
コメント

いまのうちに

2018年10月30日 23時59分59秒 | 雑記
 昔からやらなくてはいけない雑務をため込むタイプのようで、締め切りぎりぎりまで、動かない事が、多いのです。

 ただ単に怠け者なのかもしれません。

 気ぜわしい年末に向かって、雑務をため込んでしまうと、仕事や色々な活動にも支障が出てしまうので、せっかくの休み中に出来ることは片付けておこうと思いました。

 一昨日は、毎年している自動車保険の更新のためにディーラーへ。

 例年だと保険が切れるぎりぎりまで、なかなか行かないのですが、今年は1ヶ月以上前に早々更新しました。

 帰りに、ミカンももらって帰り、冬支度のビタミン補充。

 色んな事が片付くと心が軽くなった気もします。

 が、細かい音に気づくようになってしまい、結局気ぜわしい生活になってしまうのでした。
コメント

家庭団らんの味。

2018年10月28日 23時59分59秒 | お気に入りのお店
 昨日は少し東京の悪口を書いてしまいましたが、私の東京の思い出〜特に子供時代として、近所のラーメン屋さんのメニューがあります。

 あえて店の名前は出しませんが、子供の頃、我が家の店屋物と言えば、殆どのこのお店のものでした。

 両親や兄弟・妹に何を食べるか?母親が聞いてお店に注文していました。

 私はいつも「カツ丼」。

 ラーメン、餃子、レバニラなどなど他のメニューを注文するときもありましたが、この甘い味付けのカツ丼が子供の頃は大好きだったのです。

 両親に半ば飽きられながら、いつも食べていたカツ丼の味は、現在も変わっていなくて、口に入れた瞬間に当時の家族団らんの風景がよみがえってきます。

 誰かに凄く美味しいよと強く勧めたり出来るような有名店では無いですが、私にとってこのカツ丼が日本一なのです。

 懐かしさは、何にもまして旨さをアップさせるものなんですね。

 東京へ来たときは、なるべくこの店に行って、昔を懐かしみたいのです。

 今回もマルでした。
コメント

もう知らない。

2018年10月27日 23時59分59秒 | 雑記
 昨日の父の三回忌を終えて、山形に戻りました。

 今回は、新幹線のチケットをとるのも面倒くさく、電車の中や駅での人混みの中での自分を想像すると嫌だったので、車で往復しました。

 電車に乗れば、毎日のように人身事故で止まっている路線があったり、人の迷惑を考えずにゴミだらけの道があったり、東京は、少し人が多すぎですね。地方から出てきた人達が、東京へのあこがれで出てくるものの、地元愛は生まれず、街が汚れても気にもしない。少しでかければ、外国人の観光客も多く混雑。ホテルや物価も高い。その中で自分を持ち続けて、生活するのは大変な都市だとあらためて思いました。

 人の多さと都市としての機能は限界をとうに超えているのでしょうね。そんな東京にどこに魅力があるのか?私には分かりません。社会全体が疲れ切っている気がします。

 私が生活していた頃の東京=故郷はもう有りません。

 人に戻るべく、山形に戻るのでした。
コメント

亡父、三回忌法要。

2018年10月26日 23時59分59秒 | 家族・親族
 長期休暇を取った主な理由のひとつ〜亡父の三回忌法要のため東京に来ています。

 父が亡くなってから、はやくも2年経ち、父の知らない世の中がどんどん過ぎ去っているのに少し寂しさを覚えます。

 亡くなってから、世の中はこういう風に向かっていますよと、あの世に手紙を書きたいくらいです。

 この2年間色々ありましたが、残された者は元気にやって行くしかないし・・・・・・。

 
 最初、家族だけで行う予定だったらしいですが、親戚の方々が15名ほどになり、父の姉達にも再会できました。

 いとこ達にも再会でき、こういうときしか集まらないけどさ・・・みたいな事も会話にでていましたが、こういう機会を一回一回大切にして行きたいとも思いました。

  ではまた来年!!
コメント

寝相の悪い子

2018年10月24日 23時59分59秒 | 家族・親族
 10日以上の長期休みになったために、我が家の愛犬にざえもんのお世話係として一日中一緒にいると、忙しくて気づかなかった彼のクセをよく知ることになりました。

 彼は、お日様が大好きで、日光があたっていると、すぐに寝てしまいます。

 温かくて気持ちいいのでしょうね。(日中は出かけていることが多いので知りませんでした)。

 寝たと思って、目を離しているととんでもない格好で寝ていることに気づきました。

   

 ベッドからはみ出して凄い格好で寝ています。

 いたずら好きな彼から目をいつもは離せないのですが、寝ていれば安心と目を離したら上の通り。

 また数分してから目をやると・・・・。

   

 寝相が悪すぎます。

 久しぶりに笑かしてくれました。
コメント

山形セルリー

2018年10月22日 23時59分59秒 | 山形県
 奥さんが1週間ちょっと仕事で留守にしているために、家事〜特に料理を自分でしなければなりません。

 買い物へ行き、男の定番〜牛乳、豆腐、バナナには目もくれず、食材として手に取ったのが、「山形セルリー」でした。

 何度か、山形響の演奏会の時にJA山形さんが、提供してくれて美味しいと思ったので、購入しました。

 元々セロリは大好きですが、このセルリーはクセも無く誰でも食べられる品種のような気がします。

 マヨネーズ等でそのままでも料理にでも美味しいので、JA山形がブランド化して売り出している「山形セルリー」一度は手にしてみて下さい。

 美味しいですよ。
コメント