自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

雨には勝てぬ

2009-07-26 18:44:55 | Weblog
 「ルンルン気分で愛に恋」気分も最高で
「水と緑の惑星保全機構主催のこどもホタレンジャー指導者研修会」の事例発表に出かける。


同好会の子どもたちが環境大臣優秀賞を
いただいた翌年の情報誌タイトルとその年の1号紙


同好会事務次長のおかげでパワーポイントはばっちり出来た。
昨晩から強い雨が降っていたから堂々川を見て出発。
前回の大雨と比較して欲しい。


1番砂留

2番砂留

3番砂留

4番砂留

5番砂留

6番砂留

鳶ケ迫砂留


ホタルの幼虫が既に孵化しているから多くが流されたと思う。
来年のホタルはかなり少ないと覚悟が必要だ。

11時30分広島環境省の事務所集合だから2時間30分間は余裕十分。
しかし、自然は途中から、私の行動が甘かったことを十分わからせてくれた。



堂々川の雨も強く降ったが東廣島の雨は桁はずれであった。
広島空港のすぐ西のインターから先は通行止め表示。
1kmを30分かけてようやくインターを降りたがそこからは車が動かない。
本日は土曜日、ETC千円の日で雨でも車は多い。
ナビと相談しながらJR駅を探す。
入野駅3km、白市駅7km、この駅まで1.5時間
集合時間は過ぎている。
腹を決めてJRに乗り換え、12時なのに10時31分の電車が来ていない。



もうすぐ電車が来ると言うから車を知らない人の庭に置かせてもらった。
確かに10分ほどで来たが、徐行運転。
信号が壊れて赤信号だからと電車は止まる、
次の駅ではお客さんが階段で転んだから車掌が応急手当てや各方面へ連絡するから遅れるという。
もう、好き勝手にしてくれと半ばあきらめた。
結局広島についたら3時前であった。
会場へ来ていただいた方々に言い訳とごめんなさいから話を始める。



考えて文書化していた原稿は無視して適当にしゃべった。
約20分で司会を見たら早くやめてほしいようなゼスチャー!
私の遅れから前の講師の先生が長めに話をされていたようでここでも遅れがでている。
話の内容はすべて話したが後から考えてみて今日はお洒落を話していない。
又私にだけは質問がなかった。これって何!

無事◎で終わったと同時にお腹がすいた。
ご一緒した顧問の先生と相談して広島お好み焼きを食べることで一致。


私は広島ではこのお店で食べることが多い
このお店は順番待ちしている人がいるのに!

お隣は閑古鳥
ソースはこの店でもおたふくソース


アレー、質問がなかったのはこの手の現象?
私の前に話された講師の先生によればここまで活動する団体は少ない、
頭が下がる内容だったと褒めてくださったがはたしてお世辞!

同じお好み焼きでもこれだけ差がある、
同じホタルでも質問があるところと、ゼロのところ
夜道は暮れないだろうし、雨もやんでいるからゆっくり帰ることにした。
JRはこの時間でも徐行運転だった。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流されて。 (るな)
2009-07-26 20:20:52
降らない降らないと思っていたら、
つじつまを合わせるためか、豪雨があちこちで暴れています。
雨足に車停められ、大変でした。
お疲れ出ませんように。
返信する
お疲れ様でした (rairaj6)
2009-07-26 23:55:15
お疲れ様でした。
大変でしたね。各地で被害が聞かれ お気の毒です。
所で 麗ちゃんお好み焼 食べましたよ~
なんか美味しいと評判といわれると その気になっちゃいます。確かに美味しかったです。 
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-27 03:52:07
集中豪雨、・・・・・・。
大変だつたようですね。

素敵なショットと説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

ただ、お好み焼きは、良かったようですね。

実は、siawasekun、昨夕、集中豪雨の影響で、
一時、岐阜の電車が動かず、目的地までなかなん行けず、大変でした。
同じような体験しましたよ。
返信する
猛烈な雨 (tkhs)
2009-07-27 08:33:16
各地で降ってはは止んでの繰り返しが続いているようですが、JRが止まったり!遅れたり!土砂崩れ!地球はどうなっているのでしょうか。
返信する
大変でしたね (あさがお&さくら)
2009-07-27 09:28:57
蛍たちが流されて・・・きっとどこかに避難していてくれるものと願います。
それと自然災害での時間通りにいかないストレスは大変だったことだと思います。
でもここまでやって来られた発表の機会を得られたのは素晴らしいことと拍手を贈ります。
お疲れ様でした~
あさがおは虫にやられたのか顔があちこち痒くて大変です。そうか、ニラか玉ねぎの汁を塗布すれば良かったのか・・・辛い1週間でした。やっとメイク出来そうです。次回は教えを生かそうと思います。
返信する
ご苦労様でした (まよこ)
2009-07-27 10:31:23
自然を尋ねる人さん今日は。
砂留めはナイヤガラ瀑布や華厳の滝・天滝に似て凄い景観になっていますね。
見るに値しましたが 流石に壊れないですね。
昔の石組みの方がコンクリより強度な証ですね。
本当に毎回こんなに流れていたら観光になりそう・・。
ところで蛍の幼虫心配ですね。

あらら雨の行脚になってしまい想像以上に大変だったご様子。
でも無事にお話が出来何よりでした。
質問が無いのは良き結果・・そう思っております。
講師さんもそう仰ったのですから・・。
広島焼き美味しそうですね。
無事のお帰り何よりでした。
返信する
Unknown ()
2009-07-27 15:18:46
何事も丁度いい塩梅とは行かないものですね。
未だ不安定な気圧配置のよう。

ホタルの幼虫、流されちゃったかしら?
来年は下流で大発生何て言う事無いかしら?

大変な研修会行きでしたね。
それでも講師としての責任果たせてヤレヤレでしたね。
行列の出来る「麗ちゃんのお好み焼き」
私も食べてみたいな~!!!
返信する
 (和三郎)
2009-07-27 15:22:45
>腹を決めてJRに乗り換え、12時なのに10時31分の電車が来ていない。

冷静になって、JRの状況を形態とかで調べればいいようなものの、そういうことは決まって、後から気づくものなのです^^;
返信する
異常気象 (とくさん)
2009-07-27 17:05:30
こんにちは
九州や、中国地方の大雨は、予想も出来ない大雨でしたね。
砂留や堂々川は大丈夫でしたか、被害は有りませんでしたか。

大雨の中お出かけご苦労様でした、無事で帰れたのが何よりでした。
返信する
Unknown (ころん)
2009-07-27 22:51:33
砂留めは優秀です。
蛍が川下で大発生するといいですが。
どこに住みか移すのでしょう。

雨の講演御苦労さまです。
行列のできるお好み焼き、食べてみたくなりました。
愛媛も断水宣言ダムが放流されました。
返信する

コメントを投稿