自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

雨宿り

2012-07-21 11:25:51 | Weblog
南から家に帰る国道313号線から見た空は



山の方で強い雨が降っている様子。もしかして竜巻のスクープ?横道にそれて車を降りた。



通り雨の姿を見た。





高屋川の東方向は雲が上から地上を押しつぶすようにも見えた。



堂々川の方向は稲妻が光り、雷鳴が聞こえる。



まだ雨は降っていないので水辺の鳥は人間警戒だけだった。



雨が降り出した。かなり強い。
近くの茶山記念館で雨宿りを決め込んだ。


茶山祈念館


知人で先輩の個展を見た。スポーツ筆絵。





前回のオリンピックの時にはそれなりのプライスで売買されていたらしい有名な人。
観賞が終わった頃雨はやみ、家に帰った。
そして次の神辺観光協会理事会に参加した。
それが終わり、家に帰った頃、又入道雲がモクモクと湧く。





東西南北各方向から雲が近づいてくる。
本日5回目の通り雨が来るのか。
九州ではこんな入道雲が休みなしに襲い、被害甚大と聞いている。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷雨 (和三郎)
2012-07-21 13:07:27
竜巻注意報が出ても不思議でない雲行き!

昨日はこちらも雷雨が降ったりやんだりで
2時くらいには近くの山に落雷したようで
地震のように激しく家が揺れました
返信する
Unknown (るな)
2012-07-21 13:26:21
目まぐるしく空模様が変わります。
怪しい空ですね。

本日、お布団干してボウッとしてたら、
ご近所の人に雨ですよ!と教えていただき、
事なきを得ました。

「スポーツ筆絵」すばらしい。
筆、踊っています♪
躍動感♪
返信する
Unknown (空見)
2012-07-21 17:01:17
こんにちは。
2枚目と5枚目がすごい迫力が出ています↑スクープですね。
こんなリアルな雲は初めて見ました、遠くからなら見てみたい気もしますが、後が怖ろしいような(笑)
スポーツ筆絵というものも↑初めて拝見しましたが、何か元気が出そうです。ありがとうございました♪
返信する
変わる天候に。。。 (紗真紗)
2012-07-21 18:05:59
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

2枚目の瞬間、スゴイですね!
そして、あっという間に暗い雲の屋根と化して、
その場にいるようでこれは、トクダネものです~!
はじめて見る光景でした。。。
最近の天候は気まぐれで、すぐに暴れ出して困りものです。

スポーツ筆絵は、もう、はじめです!
ご友人素晴らしいですね、凛とした躍動を感じます~!
いつもありがとうございます~♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-22 04:21:12
雨宿り、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
筆運び (縄文人)
2012-07-22 07:25:48

稲妻!!  堂々川の方向・・・・・・・・。

  ☆ 雷鳴を 遠くに聞きて ホタル川

墨絵 素晴らしいです。
    このような筆運びが出来ましたらいいなァ~・・・と思いました。
返信する
入道雲 (kogamo)
2012-07-22 09:02:12
梅雨が明けたとたんに猛暑、その後は不安定な天候が続いていますね。
九州地方にもたらした大雨の被害が甚大だったようですね。お見舞い申し上げます。
雨も一休み、書を堪能されて穏やかな時間を過ごされたのではないでしょうか。

↓新鮮でプリプリした桃が美味しそうですね。
スーパーに並んでいるものはまだお高いので、いつ口に入るのやら…(笑)
返信する
すご~い (まよこ)
2012-07-22 11:07:46
自然を尋ねる人さん今日は。
あわや竜巻 起きてもおかしくない状態でしたね。
にわか雨だけで済んで本当に良かったです。
リアルな写真はお見事でした。

こちらも時々竜巻注意報なるものが出る今年。
昔とは気象条件が変わってきたようですね。

スポーツ筆絵には感動しました。
画面から走り出てきたり 砲丸が飛んできそうな 素晴らしい筆タッチに関心の行ったり来たりでした。

こちらは曇っただけで降りませんでした。 
返信する
すごかったんですねぇ (安頓)
2012-07-22 13:34:22
昨日は私は尾道へ行っていました。向こうでも、ゲリラ豪雨がやってきて、大変でした。

写真雲がすごく低く地面に近づいて着ているのがわかります。こちらもすごかったんですねぇ!
返信する
雷雨 (とくさん)
2012-07-22 14:47:24
こんにちは
梅雨が明けても大雨が降っていて、梅雨明け宣言が早すぎたような気がします。
相変わらず雷雲が発生して、竜巻に注意ですね。

雷が鳴ったら梅雨は明けたと言われてましたが、梅雨が終わっても雷がなっている。
一体全体どうなってるのやら。
返信する

コメントを投稿