自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

チクリ

2009-07-17 11:28:29 | Weblog
 17日お昼前、少し強い雨が降っている。
雨なのによほど川が好きなのかある人と砂留を眺めていた。



雨の話から離れて
昨日、ブルーベリーが熟していたから収穫を始めた。



チクリ、痛いこんな感触が右腕とお腹あたりでした。
良く葉っぱを見たら毒虫、イラガの幼虫が葉の裏側にいる。



刺されるのは慣れているが30秒、1分と時間がたつほど痛みが増える。
こんな時には「二ラ」か「たまねぎ」
そばの二ラの葉を揉んで汁を患部に塗り付ける。



そして3分間待つのだ。
不思議に痛みが引いてくる。
市販薬ではこんな効き目はまずないだろう。
痛みが引くまでに、イラガを避けながら
食べるものは食べておかないと損をするから、20個ほど口に入れた。
食べてから次にイラガ退治を始めた。
殺虫剤にもいろいろあるが経験で1番効果があるのは
昔の名前で出てくる「ルーチョンキ」


まん中の商品が1番よく効く
値段もこのメーカーが1番高いが!


痛みが引くより早くイラガはダウンする


30秒で効いてきた
体をよじらせ始める

早い個体は2分でポトンと地上へ


その他、毒虫に刺されたら以下の薬草が効く


ドクダミ葉や根の汁

朝顔の葉の汁

カタバミの葉の汁

スベリヒユ(たこそう)の葉の汁


以上4つの植物はあくまでも応急用で
すぐにニラか玉ねぎを探してその汁をつける。
応急用の薬草は痛みが取れる時間がかかったり
翌日になってかゆみのような症状が出る。

そろそろ椿や山茶花、お茶等にチャドクガの幼虫が見られる。



この場合も同じように対応すると
痛みを感じる時間が少ない。
現在までは、いくら医学が発達してすぐれた医薬品が開発されても
自然が勝るものがまだあるという事例である。

虫さされの薬を発売されている会社には
ウナるようなチクリと痛い話になってごめんなさい。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (まよこ)
2009-07-17 17:25:45
自然を尋ねる人さん今日は。
ブルーベリーの収穫嬉しいですね。
自然栽培でしょうかそれともプロのようにポット植えでしょうか・・・?。
目に本当に良いらしいですね。

ところでブルーベリーの木にイラガが発生するのですね。初めて知りました。
イラガは柿木だけと思っていましただけに。

殺虫剤で殺すと下に落ちて毛が風に舞って刺すと聞きました。(毛虫も)
ゴミ袋を持って行って枝ごとちょきんしています。
今他所様の柿木にイラガがいますが 高い所でどうしようもないです。

蚊に刺された後もニラが確かに一番効きます。
実験済みですが教わってよかったです。感謝
なんだか痒くなってきましたので失礼します。
返信する
chikuri・ チクリ (縄文人)
2009-07-17 18:05:20
成程よいことを教えてもらいました。

≫チクリ、痛いこんな感触が右腕とお腹あたりでした。
良く葉っぱを見たら毒虫、イラガの幼虫が葉の裏側にいる

◎ こんな時には「二ラ」か「たまねぎ」
そばの二ラの葉を揉んで汁を患部に塗り付ける。
これは価値ある情報です。
有難うございました。
返信する
薬草の知識も無く (tkhs)
2009-07-17 22:25:08
山で刺されたらニラは無い!何か薬草が手元には無いし困ったものです。梅雨が明けて台風が近づいていますか?
返信する
こんばんは (rairaj6)
2009-07-17 22:31:34
ご無沙汰です! 実は私も理由が分からないで
おでこや手が腫れて、痒い痒い。
手はひどかったです。手全体が腫れました。
余り心当たりもなく いまだに原因不明
こんな応急処置を知ってたら よかったのに~
返信する
Unknown (ころん)
2009-07-17 23:18:08
にらと玉ねぎですか・・
これから虫くんのシーズンにもなりますね。
庭の草が伸びました。
蚊取り線香ぶら下げて、草散り励まなくてはなりません。
応急処置ありがとうございました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-18 03:17:15
ブルーベリー、美味しかったようですね。
良かったですね。

イラガ、・・・・・・。
痛いですね。
経験あります。

「二ラ」か「たまねぎ」が良いですか、・・・・・・。
初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

さて、自然を尋ねる人さん
昨日の「野生のリス、・・・・・・。この公園にはいったい何匹いるのか? 」についてですが、・・・。
→ 少なくとも、数匹はいます。
  その数匹とは、よく出会い、心癒しです。
返信する
虫刺され (和三郎)
2009-07-18 08:04:25
そういえば、我が家の近くのブルーベリーも無くなっていた!
最近、何かに腕やわき腹を刺されてかゆくてしかたなかったのが、やっとひいてきました。
返信する
Unknown (jugon)
2009-07-18 13:36:34
自然を尋ねる人さん、こんにちは♪

ブルーベリー、美味しそうですね?
美味しいものには、棘、ではなく、痛い虫が・・・。
ニラと玉ねぎの共通点は、臭いが強い、でしょうか?

イラガって見ただけで、痛そうです。


返信する
チクリ (とくさん)
2009-07-18 16:00:09
こんにちは
チクリと蜂に刺されたら小便をつけろ、と小さい時に教えられた。
蜂の一刺しは確かに痛い、今はどんな薬草が効くんでしょう。

イガラは見た事無いですね。
返信する
Unknown (すぅ)
2009-07-19 03:27:21
自然を尋ねる人さん おはようございます♪

イラガもにっくきヤツですね。
薬剤の比較考察、ためになりました!
今のところイラガは発生しておりませんが、万全を期して、早速買いに走ろうと思います
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
返信する

コメントを投稿